戻る
GTO
'98 7/7〜9/22放送 火曜日 フジテレビ系 22:00-22:54(初回・最終回 22:00-23:09) 公式HP
原作:藤沢とおる「GTO」 脚本:遊川和彦、菅良幸 演出:赤羽博、中島悟 P:柴崎正、安藤和久 企画:山崎一彦、濱星彦
企画協力:樹林伸 主題歌:反町隆史「POISON〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」
出演:反町隆史 松嶋菜々子 希良梨 池内博之 徳山秀典 山崎裕太 窪塚洋介 中村愛美 黒田美樹 小栗旬 小林正寛 円城寺あや 井田州彦 近藤芳正 藤木直人 中尾彬 白川由美 ほか
1997年から「週刊少年マガジン」にて連載中、第22回講談社漫画賞少年部門を受賞した藤沢とおる氏の同名人気コミックを連続ドラマ化。元暴走族で三流大学卒の主人公・鬼塚英吉(25)。女子高生と付き合えるし、楽して生きていけるからと、高校教師を目指すが、採用試験にパスできるはずもなくあえなく不採用…のはずがふとした事から、私立高校・武蔵野聖林学苑の臨時教師に採用される。自分勝手でミーハーでスケベで本能に忠実な鬼塚を学園の教師は受け入れない。しかし2年4組の担当に決まるや、急に優しくなる先生たち。実はその2年4組こそ、学園始まって以来の問題クラスだった…子供を理解できない親達。生徒を理解しようとしない教師。規則にしばられた学校。将来を悟りきる生徒。こんな世の中で子供は生きるよろこびや自分らしさをどんどん失っている。今、子どもたちが心の奥底で最も求めているのは、そんな常識をうちやぶり、心を開くことが出来る先生ではないのか。主人公鬼塚は教師としては失格かもしれないが、不格好でも体当たりで生徒に接して行く。作品タイトルの「GTO」はGreat Teacher Onizuka(グレート ティーチャー オニヅカ)の頭文字を取ったもの。反町隆史は1999年7〜9月期「ビーチボーイズ」以来、1年振りの主演。
C A S T
鬼塚英吉(25) ・・・ 反町隆史 * 臨時教師・日本史教師 冬月あずさ ・・・ 松嶋菜々子 * 英語教師
水樹ナナコ ・・・ 希良梨 * 2年4組生徒 村井国雄 ・・・ 池内博之 * 2年4組生徒
依田ケンジ ・・・ 徳山秀典 * 2年4組生徒 渡辺マサル ・・・ 山崎裕太 * 2年4組生徒
菊池善人 ・・・ 窪塚洋介 * 2年4組生徒 相沢みやび ・・・ 中村愛美 * 2年4組生徒
野村朋子 ・・・ 黒田美樹 * 2年4組生徒 吉川のぼる ・・・ 小栗旬 * 2年4組生徒
大島知佳子 ・・・ 白川みなみ * 2年4組生徒 月島えりか ・・・ 林知花 * 2年4組生徒
袴田はじめ ・・・ 小林正寛 * 体育教師 小谷宏子 ・・・ 円城寺あや * 国語教師
勅使河原優 ・・・ 井田州彦 * 数学教師 中丸浩司 ・・・ 近藤芳正 * 学年主任・理科教師
内山田好子 ・・・ 馬渕英里何 * 内山田の娘 大学生 内山田良子 ・・・ 立石涼子 * 内山田の妻
夏目みゆき ・・・ 木村多江 * 客室乗務員 冴島龍二 ・・・ 藤木直人 * 警察官
内山田ひろし ・・・ 中尾彬 * 教頭 桜井あきら ・・・ 白川由美 * 理事長兼校長

DVD-BOX 原作 サウンドトラック

FINALGREAT グレートなティーチャーです (1998.09.22)

そうだった、そうだった、こんな終わりだった。
藤堂は聖林学苑を神南学園に吸収合併することに成功し、理事長は解任、教師は全員解雇。
校舎は1週間後に取り壊し、運動部の専用グラウンドにするらしい。
鬼塚はアルバイト、冬月はCAの受験に受かり研修をしていて、生徒たちはボイコット中。
村井と菊地とみやびは真一に土下座をして、でももはや鬼塚だけの問題ではない。
取り壊しの日。鬼塚はトラックで生徒たちと占拠し、テレビのニュースにもなる。
朝になるとテレビが教室に入ると朋子のビデオを見ていて、みんな嬉しそうにテレビに出演。
先生たちも鬼塚のように仕事をしていなかったと、学苑を守ろうとストライキを始め、
この教師たちもやっとだね。そして就職先の無い内山田はハローワークに行くけど、
スーパーくらいしか紹介してもらえず…結局教師しかできない。
でも実は学園祭で、だから鬼塚はお金が必要だったのか。
みんなで楽しく学園祭が行われ、工事も壊せないと帰って行き、
真一は告発文をFAX…この男も変えたってことか。
それから内山田は校長に、中丸が教頭に抜擢されるが、私よりも相応しいと藤富に譲り、
今までではありえないことですね。なんだかCAになっている冬月の前に鬼塚が現れ、
抱き合い、お姫様だっこで、ヨッ!ご夫婦!って感じだけど。
でも冬月は教師に戻り、「今日からてめえらの担任なる冬月あずさ」だと
鬼塚の真似をするけど似合わないって言われて、
肝心の鬼塚は別の学校に面接に行っていて、立て直しってことなのかな?


当時は面白かったんだけどな…っていうのが率直な感想。
ハマって見ていたはずだったので、面白いだろうと思って見始めたんだけど…
時代かな?1回見ているからかな?あんまり面白い、破天荒って思えないんだよね。
その後も色々学園ものを見たせいもあるのかもしれないけど。

GREAT 11 美人看護婦にしかられる暴力教師 (1998.09.15)

真一の父親で文部省の藤堂真人(篠井英介)が聖林学苑に乗り込んできて、
みやびにしたことはなかったことになっていて、一方的に鬼塚にやられたことになっている。
鬼塚は意識が回復し、入院していて、看護師で江角マキコさん出ていたんだね〜!
ミニスカだし、非常に「ショムニ」っぽく。
真一はマスコミに告発し、でもみやびは母親に頼んで、鬼塚を守ると言い、
麗子に頼むけど、テレビで自分もそう思っていたと言い、
藤堂の圧力がかかっていて、娘よりも自分の保身だろうからね。
村井と菊池は真一に詰め寄るけど、父親に頼めばどうにでもなると、
でも村井は「鬼塚のためなら何でもやる」と、
お前よりも失うものは無いし、それ以上に守りたいものがある。
冬月は藤堂家に行き、話をさせてくれと言うと、藤堂が出て来て、
元々は真人がみやびに酷いことをしたというけど、うちの息子に限ってありえない、
レベルの高い学校に行っているからと言い、頭のいい奴ほどたちが悪いって知らないのか。
話をしたのか、親の真似を子どもはすると話すけど、
立場がどうのこうの言いだして、まさに父親と同じようにしているってことか…
全部バラされて、息子のせいでクビになってしまえ!!
冬月にまで教頭は意向に添えないのならと言いだし、
でも内山田は好子にクビにしたら口利かないと言われてしまい、さらに居場所が無いね。
内山田に藤堂から電話が入り、「実は事態を収拾する方法がひとつだけあるんです。
聞いていただければ、あなたはすぐにでも校長ですよ」と言われると、
「私にできることでしたら…」と、緊急の全校集会が開かれ、麗子が理事長の解任を要求。
みんなは反発するけど、大人のご都合ですからね。
鬼塚が学校にやって来て、どうして授業をしていないのかと、
朋子から手紙が来てテレビに出るとか…話すけど、
押し出されてしまい、12年も経っているせいか感動とはならなかったけど。
冬月も名誉が大事ならこっちから辞めてやると、全校生徒が来ていなくて、
生徒のことを考えていない罰よ。そして聖林学苑がなくなる?
最後どう終わるんだっけ?ハッピーエンドだとは思うけど、覚えてないね。

GREAT 10 冬月の部屋に泊まり興奮する教師 (1998.09.08)

鬼塚は教頭に一週間後の全国模試を生徒と一緒に受けるように言われ、
400点を取れなかったら辞めるように詰め寄る。鬼塚には無理だろう…
でもこれは普通に当たり前ですよね。教員免許は替え玉使ったらしいし…。
冬月は教頭の策略を知り、家には内山田母娘がいるために、
冬月は自分のマンションで勉強をすることに。
鬼塚は妙な妄想を膨らまし、でも初体験!を取りに行って、
やっと内山田の妻と娘だと知りましたね〜ノリノリ母娘だし。
ナナコとケンジとマサルは問題を盗みに入り見付かるが、
菊地とのぼるが間一髪のところを助け、インターネットで問題を盗もうとするけど、
勅使河原に邪魔され、邪魔なんてできるものかな?って思うけど。
みやび(中村愛美)は死んだ猛によく似た藤堂真一(原田篤)に夢中になり、
都内で一番偏差値の高い高校・神南学園の生徒で、父は文部省の高級官僚らしい。
でも村井は藤堂の友達から「シンデレラゲーム」と聞き、玉木宏だよね?
うわ〜ビックリした。声が玉木宏なんだもん。
村井はみやびに忠告するが、聞くはずもなくて、鬼塚に相談しようとするが、
みんなが心配していることを知り、必死で勉強することに。
みやびは藤堂に遊園地を貸し切りにしてもらって、夢の時間を過ごすけど、
12時までに落とせるかってゲームだったようで、仲間が集まって来て、
村井が助けに入り、でもさすがにボコボコにされちゃって、でも鬼塚登場。
まぁ勝てるはずはないよね…ストレスたまっていたから容赦なくボコボコだし。
出た!「ないの、ネックレスがないの…」。鬼塚はみやびとネックスレスを探し歩き、
「テスト何かよりこっちの方が大事なんだよ」「ありがとう、先生」って良かったね。
ネックスレスを見付け、鬼塚は試験を受けるが、実は真一に刺されていて、殺人犯だよ。

GREAT 9 生徒を無理やり退学させる教師 (1998.09.01)

これはやり過ぎですよね?辞めさせるのはいいとしても、転入させるとか、
どんな芸能事務所かも調べている様子も無いし…まぁ朋子が決めたんだからいいのか。
朋子は有名芸能プロの養成所にスカウトされるけど、場所が沖縄で、
鬼塚はやるしかないと言うけど、迷っている様子。
両親も大反対で、高校卒業したら短大に行ってと考えているらしい。
みやびに相談するとあんたみたいなのがアイドルになれると思っているのかと一蹴。
朋子はまだ信頼しきっているようで、沖縄行きは諦めることに。
鬼塚にもとりあえず学校を卒業してから考える、友達もいなくなるし、
鬼塚のクラスにいれるだけ幸せだと思わないと言うと、朋子を無理やり家出させることに。
「日本一のアイドル目指すんならマジでやれ!退学届を書け」と、
退学届を書かせるけど、両親はさすがに教頭に抗議。
でも鬼塚はこれが一番朋子にいいと考えていて、朋子は鬼塚の部屋にいたが、
冬月が怒鳴りこんで来て、でもそこへ好子がやって来てしまい、
しかも内山田の妻・良子まで。内山田は家でしょんぼりしていて、
まさか鬼塚のところにいるとは思いたくないようで、まだ鬼塚は知らないですしね。
冬月は朋子にスチュワーデスになりたかったことを話し、でも朋子は姿を消し、
みやびに鬼塚なら信じられると話すけど、みやびは飛び込めないよね。
聖林学苑に教育委員会が視察の日。朋子は授業を受けるが、
鬼塚はもういる場所ではないと追い出し、冬月ももう分かっているんでしょ?
空港に連れて行き、密かにみやびもいて、両親もやって来て、
みやびが説得してくれたようで、ちょっと変わってきているんですよね。
朋子は「みんなにみやびちゃんと仲良くして欲しいんだ」「みやびちゃん、本当は辛いんだよ」と話し、
みやびは飛行機を見ながら泣いてて、でも猛のそっくりな男に会ってしまうんだよね…。
学校では鬼塚を追い出す方法を考えたと、何だったっけ?

GREAT 8 二学期の始業式にクビになる教師 (1998.08.25)

みやびの母親・相沢麗子(田島礼子)は援助交際のことでPTA役員会を招集。
知佳子とえりかだけがやったことになっていて、みやびも一緒にというか、
率先して援助交際詐欺をしたのに…?親もうまく騙されてるのね…盲目なのか。
「2人の生徒は退学、鬼塚先生も即刻解雇するよう学校に要求」され、
みやびの援助交際詐欺の相手見付けたらどう?そうしたらぐうの音も出ないでしょ?
まぁそんなことをしないのが鬼塚なのかもしれないけど。
教頭は話も聞かず、知佳子とえりかは未練は無いと学校を出て行き、
冬月はみやびと話をしたらどうかというけど、鬼塚はそんなことをするつもりはない。
冬月は村井からみやびはかつて野球部のエースだった猛と付き合っていて、
甲子園間違いなしと言われるほどの選手だったが、肩を故障してしまい、
野球の出来なくなった猛を転校させようとして、親に金を掴ませて、
グレた猛はバイクを暴走させて事故死。みやびは変わってしまったらしい。
鬼塚は知佳子とえりかを冴島のパトカーでひまわり畑に連れて行き、
始業式を迎えるのに学校に行けないと、学校に行きたいとこぼす。
教頭は鬼塚を追い出せると嬉しくて、好子にも強気に出るが、
縁を切ると出て行ってしまい、そりゃそうだよ。こんなオヤジ。
2学期初日。全て鬼塚のせいに仕立て上げられて、知佳子もえりかも退学に決まり、
麗子も「問題のある子どもはいなくなるに越したことはありません」
じゃあ、とりあえずみやびをって感じよね。
冬月はみやびがいじめをしていたこと、ボイコットを先導していたこと、
知っているかと詰め寄るが信じない。確か音声があったよね?って思ったけど、
聞いてもやらされたとかいうんだろうね…この手の母親は。
でも鬼塚は知佳子とえりかを連れてやって来て、どうして授業を受けたい奴が受けれなくて、
受けなたくない奴が受けなきゃいけないのかと、みんな座りだし、
教頭は「みんな退学だよ」って言うと、「こんなに簡単に退学させるんですか」って…その通りよ。
駄目な人間は切って、表向きの良い人間だけを集めればいいと思っているんだから。
退学はなくなるが、村井とみやびが来ておらず、鬼塚はクビになると思ったら、
村井が「相沢みやびは今日欠席するそうです」って、良かったですね。
でも、トモ子が学校を辞める?の回のようですね。

GREAT 7 援助交際する教師 (1998.08.18)

村井の親友が自主退学の後、バイク事故で亡くなったと、
教師に裏切られたってことなんだよね…ここあんまり覚えていないんだけど。
みやびと知佳子とえりかは中丸が営業の男2人から頭を下げられて、
偉そうにしているところを目撃。実は卓三(高橋克実)は知佳子の父親で、
克実さんも出ていたんだね。まだまだ脇役の頃かな?髪の毛も…。
学校の教材やテキストの営業で、2学期から新しいテキストを購入する接待らしい。
キャバクラに接待されて中丸はゴキゲンで、知佳子はイラつき、
みやびの「じゃあ、援交でもやろっか」と知佳子とえりかは賛同するしかなくて、
みやびとえりかはお金だけ盗んで帰って来るが、知佳子はできなくて、
でもみやびにやれと言われて、テレクラに電話。
すると相手は鬼塚で、ホテルに行くけど、本当に好きな人とすべきだと、
でもその現場を中丸が目撃。自分も援助交際しようとしていたくせにね。
鬼塚は教材を燃やし、知佳子は不正を突き付け、お前らのためって言うけど、
間違った大人を見せちゃ駄目よね。
でもお金を燃やすのはさすがにもったいないって思うよね…諭吉〜!!
知佳子とえりかは本当のことを話すと言い出し、みやびはついに絶交され、
こんな状態ではお金があるから付き合ってくれただけよね。
お友達がいなくなったみやびの手はPTA会長の相沢麗子(田島礼子)か…。

GREAT 6 生徒の母親に手を出す危ない教師 (1998.08.11)

バカばっかりだな、この学校は。
袴田は授業ボイコットをあおっているのは村井とみやびだから自分が説得すると言い出し、
村井に体力勝負を挑むけど、全然駄目。
村井の母親・つばさ(村上里佳子)はトラックの運転手で、
バイク事故死したという父親は暴走族のリーダーで、鬼塚の憧れの人だったとは。
冬月は袴田に誘われて居酒屋にいて、そこには鬼塚とつばさがいて、
つばさは17歳で村井を産み、でも大好きな人の子どもを産めたんだから幸せだと話す。
冬月は鬼塚を前に「袴田先生みたいに情熱のある人が好きです」と心にもないことを言ってしまい、
真に受けた袴田はすっかりその気に…そんな訳ないだろうに。
村井は鬼塚がつばさと仲良くしているのが面白くなくて、鬼塚は冴島を引き連れて、
またつばさのマンションにやって来ていて、村井の父親の遺品で盛り上がる3人だったが、
村井は帰れと、度胸試しで死んだ父親をどうやって尊敬すればいいのかって。
つばさも知らない村井に影を落としているのは親友の死…。
村井はおふくろに近づくなと言い、それなら勝負しようと鬼塚は村井を連れ出し、
2人の前方にトラック。ハンドルを握っているのはつばさ。度胸試しをしようと、
「先に逃げたほうが負け」。冬月と袴田は止めるけど、突き進み、ブレーキは壊れて、
2人は動けなくなってしまい、トラックが横転…。
鬼塚はつばさを運び出し、腰を抜かしたから話せと言うけど、
鬼塚は父親の悪口を言うなって、秘密は言いたくなったら言うだろうって。
無理矢理聞かないって言うのが話したくさせるものよね。
菊池に相談すると、他の大人とは違うと、でもみやびは許さないだろうって…
それでも話をしに行こうとするが、袴田が「俺に話せ」ってギラギラしていて、
いいひとだと思われたいだけだとと言うと、急に生意気をだと殴りだし、
「あんな奴、教師でも何でもないんだよ。なんで俺に話をしないんだよ」って、最低だよ。
せっかく心を開きかけたのに、このバカ!!

GREAT 5 ストーカー教師です (1998.08.04)

変態!勅使河原!!ストーカーですよ。
机の中に写真、寝室にもいっぱいの写真。
紳士的に振る舞いながらっていうのがたちが悪いですよね。
夏休みになり、鬼塚はプールを解放して遊びまくり。
学校では教頭の考えで特進クラスの授業が始まり、
海外旅行に行こうと思っていた冬月も参加することになってしまう。
パソコンの得意な勅使河原はパソコンをきっかけに冬月を誘うけど、
断ったのにチャラチャラした鬼塚が入ってきたことによって食事に行くことに。
なせだか部屋にも連れ込み、帰るという冬月にワインを飲ませて眠らせて、
襲おうとしたところに鬼塚が入って来て、ギリギリセーフですよ。
でも睡眠薬入りのワインを飲んでしまったためにクラクラして、
割ったワインでわざと手で握り、トマトジュースみたいでしたけど。
鬼塚は助け出すけど、男はどうしてこうなのかと、だからキープするんだと言われて、
噴水に投げ込み、冬月も叩き直すところが多々ありますからね。
勅使河原は特進クラスの授業でおかしくなり、普通なら逮捕ですよ。

GREAT 4 アイドルで金もうけ (1998.07.28)

「みやびちゃ〜ん」のトロコ。この子もWikipediaによると引退したようですね。
ボイコットされたことで、夏休み中にクラス全員を説得できなければ、
教師を辞めることになり、しかも給料半額カットになり、お金を作ろうと必死。
冬月をマドンナ先生だと週刊誌に売るけど、バレてしまい、お寿司を奢ることに。
みやびはトロコを使って鬼塚を襲わせようとするけど、
間違えて中丸のところに入れてしまい、失敗。
でもおかげで中丸はかなり優しかったけどね。
なんか特別編か何かで2人が顔を合わせるので盛り上がっていたよね。
お寿司屋はトロコの実家で、トロコはみやびを慕っていて、服も全部お揃いらしい。
みやびは自分に持ってないものを全部持っているから憧れだというトロコに
冬月はそれでは自分が無さ過ぎると謝礼で服を選ぶことに。
意外に可愛く変身したトロコを鬼塚はアイドルオーディションに参加させることにして、
紹介料目当てだったけど。
みやびも参加していて、「まっさかさまに〜」は何度見てもウケるね。
ガーコも恥ずかしくて見てられない。でもトロコはみやびに感謝している、
でもこれからは変わらないといけないと話し、特別賞を受賞。
鬼塚はグッツを売ってお金を作り、いいのか?って感じだけど。
公立高校じゃないからいいのかな?
ついに勅使河原が動き出すのか…気持ち悪い。

GREAT 3 問題教師です (1998.07.21)

花火をしているとのぼるが飛び降りて、なんとか鬼塚がかばい、
教頭のベンツのおかげでなんとか命拾い。それにしても鬼塚、不死身過ぎって感じだけど。
クラスでもいじめのことを話すが、いじめていないと、のぼるも真実を言いだせない。
ずっとストレスでうつになっていた藤富がやって来て、
教頭は嫌味っぽいことを言い、教師にもいじめはあるよね。
のぼるはまたみやびたちにいじめられていて、その現場を冬月が見てしまい、
止めるけど、ゲームをしていただけだと、鬼塚は俺もいれろとのぼるをビルから逆さにして、
やっていることが甘いと、本当に死んじゃうと、今度はみやびを逆さにして、
のぼるは甘かったと調子に乗るが、鬼塚はいじめられるのも問題があると、ピシャリ。
でもみやびは母親がテレビのコメンテーターのを逆手にとって、土下座して謝れと言い出し、
教頭はそれはまずいと言いなりになり、のぼるは根性を見せると鬼塚は悪くないと言うけど、
教頭は鬼塚をかばっているだけだと、何でも相談しろって…お前に相談しても何もならないだろう。
職員会議が開かれるが、その間にものぼるはいじめられていて、謝って欲しいとのぼるが土下座して、
「クビになったら今よりもっといじめられる」って…そうだろうね。
「土下座してくださ〜い」と、土下座コールが起き、にやりとするけど、
「ごめん、俺できないわ」「のぼるは俺の友達だから」って、藤富は拍手をして、理事長も賛同。
のぼるは根性見せると、パンツ一丁になっていじめられた傷だと、証拠はないというけど、
音声が録画されていて、ざまーみろだね。やっぱり菊池の仕業だったんだね〜!
鬼塚がいなくなったら死ぬっていうからって言うけど、鬼塚は違うって分かっているからでしょうね。
みやびたちは反省文を書かされていて、反省文で済むからいいよね?普通停学か退学じゃないか?
藤富も辞表を撤回して来たと、教師にもいい影響だったようですね。
でも今度はボイコット。ナナコとケンジとマサルと菊池とのぼる以外は言いなりでしょうからね。

GREAT 2 変態教師とマドンナ教師 (1998.07.14)

やっぱりこの頃の窪塚くんはいいですよね!かっこいい。
ここからあと数年は素敵だったんですけどね。
学園内に鬼塚のSMの合成写真が貼り出され、「俺は撮られた覚えないんです」って、
やってはいるってことか?って感じですけどね。
犯人は鬼塚のクラスの男子生徒で学年一の秀才・菊池善人。
鬼塚は本人に聞くとあっさり認め、いっつもパソコン持っていますからね。
授業を聞くくらいなら家で勉強している方がマシだと学校に来なくなってしまう。
鬼塚は連れて来るように言われて菊池の家に行くが、来るように説得することもなく、
「好きにすれば?」と、逆にエッチな合成を頼んで帰ってしまう。
次に目を付けられたのは冬月。話に行くが、逆に将来の心配をされ、
「消費税10%」ってまさに12年後に現実化しそうなくらいですよ。
冬月は鬼塚を呼び出して、塾に説得に行くことになるが、
そこで冬月はたまたま受かった教師をやっているだけだと言ってしまい、
教師に熱意なんかない綺麗なマドンナ先生なだけ。
鬼塚はできないことがあるとゲームで対戦するが、完敗。
冬月も外国人から話しかけられて戸惑っていると、菊池がペラペラと受け答えしてしまい…
英語教師なのに、立場ないよね…情けない。
でも菊池はガタイの良い奴らに絡まれてしまい、お金かと言うけどそうではなく、
鬼塚がやって来て、「彼、僕の担任。空手5段だから」って助けたもらえると思うけど、
「えっ?」って放っておいて、調子よく「先生」って言うけど、
「うるせえ、都合のいい時だけ先生って呼ぶな」って…それはそうだ。
冬月は菊池たちに「あの冬月ってのも、もっとマシな教師かと思ってたけど、
見かけ倒しだな」と、悪口を言われているところに遭遇し、
怒りが沸々と湧き上がり、菊池のところを押し掛けると、
鬼塚は菊池に「今を大事にしなくちゃいけないんじゃないか」って熱弁するけど、
実は賭けていたと、菊池じゃなく自分に言っていたと。
鬼塚は一身上の都合で辞めることになるけど、菊池がやって来て、
どこで?って感じだけど、面白いって思ったのかな?
次はのぼること小栗くんか…かわいいなぁ。

GREAT 1 いち教師です (1998.07.07)

懐かしいな〜みやびの「無いの!」と「DESIRE」のモノマネをよくしたものですよ。
今でも活躍しているのはもちろん小栗くんですよね!
あとは窪塚くんと、池内くん、一応徳山くんと山崎くんもくらい?
もう12年前だから仕方ないのかもしれないけど…。
生徒以外では藤木さんと、木村多江さんも出ているんですよね。
そして反町夫妻ですよね!まだまだ初々しい感じの松島菜々子さん。
元暴走族のリーダーで昔湘南に君臨した鬼塚英吉は湘南の高校を中退後、
大検を受け三流大学の優羅志亜(ユーラシア)大学に入学し、7年かけて卒業。
アルバイト生活を送っているが、鬼塚の夢は高校教師。
鬼塚の親友で警察官をしている冴島龍二が私立高校の教員募集のパンフレットを持って来て、
面接に向かうが、面接官の内山田教頭に「君みたいなクズの来る所じゃない」と言われて、
退学させられた生徒が乗り込んできて採用のためにかばおうとするけど、
「こんなヤツらは生きていても他人に迷惑かけるだけだ」と言う内山田に腹を立て、
回し蹴りを食らわしてしまい…内山田は最低ですからね。
機嫌の悪いところにケンジとマサルにカツアゲされ、逆におごらせて…相手が悪過ぎたね。
でも理事長・桜井あきらが鬼塚に目をつけ、非常勤として採用。
過激なことでもしないとどうにもならない、図太い人間じゃないと受け持てないクラスの担任として。
2年4組に行くとみんなおとなしく良い生徒を演じているが、
内心は鬼塚を値踏みしたり、いじめにあっていたり、復讐を考えていたり。
鬼塚はナナコに相談を受け、下着姿でケンジとマサルにハメられそうになるけど、
鬼塚は暴走族を使い、逆に制圧。
問題になるかと思いきや、そこはうまく利用して、そんなことでは服従できない。
ナナコは本当に家庭のことで悩んでいて、両親ともに働いていて、
大成功して、お金はあるけど家庭は冷めきっている。
鬼塚はいつもは写真を撮って言いなりになっていた先生とは違うんじゃないかと感じるように。
ナナコが帰って来ないと言う連絡があり、パチンコをしていた冬月が見付けて送り届けると、
学校のせいにされて、躾のレベルだろう?って感じだよね。
そこへ鬼塚がナナコが両親の部屋には壁があると言っていたために壊してしまい、
衝撃の第1話ですよね。ボロボロになってしまってどうするんだ?ってくらい。
両親は警察をって言うけど、ナナコは両親が穴で目があって笑ったと…
クビも逃れ、少しずつクラスが1つになっていくんですよね。裏番が狙ってますけどね。
そして冬月も見直したっぽいけど、SMの写真が貼られて…「ごくせん」と一緒だったんだな。