第37回 日本アカデミー賞 戻る
37回目を迎えた日本アカデミー賞。
授賞の対象は、2012年12月16日〜2013年12月14日の期間に東京地区の商業映画劇場にて有料で初公開され、1日3回以上、2週間以上継続して上映された40分以上の作品。 今年の優秀作品賞は、5位の作品が同票数だったため、「凶悪」「少年H」「そして父になる」「東京家族」「舟を編む」「利休にたずねよ」と異例の6作品が選ばれた。「利休にたずねよ」は、最多12部門受賞の3作品に続く9部門での受賞を果たす健闘を見せた。演技部門では、松田龍平、尾野真千子、真木よう子の3人がそれぞれ優秀主演賞と優秀助演賞の2部門を受賞。リリー・フランキーは「凶悪」と「そして父になる」の2作品で優秀助演男優賞に輝いた。また、昨年長編アニメからの引退を発表した宮崎駿監督「風立ちぬ」、高畑勲監督の14年ぶりとなる新作「かぐや姫の物語」がそろって優秀アニメーション作品賞を受賞。スタジオジブリの2大巨頭が最優秀賞を競うことになった。授賞式は3月7日(金)に東京品川のグランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで開催。司会はz前年度「わが母の記」で最優秀主演女優賞を受賞した樹木希林と、本年度から日本アカデミー協会組織委員会の副会長に就任し、4度目の司会となる西田敏行が務める。
'14 3/7(金) 日本テレビ系 21:00-22:54
受賞者:市川海老蔵、橋爪功、福山雅治、松田龍平、渡辺謙、上戸彩、尾野真千子、真木よう子、宮崎あおい、吉行和子、オダギリジョー、妻夫木聡、ピエール瀧、リリー・フランキー、蒼井優、中谷美紀、余貴美子、綾野剛、菅田将暉、星野源、吉岡竜輝、忽那汐里、黒木華、壇蜜、濱田ここね、若林正恭、他
番組ナビゲーター:神木隆之介、武井咲
「第37回日本アカデミー賞授賞式」の模様を、東京・グランドプリンスホテル新高輪から生放送で届ける。各部門の最優秀賞決定の発表を、作品や俳優にまつわるエピソードを交えながら伝える。
今夜No.1映画が決まる豪華俳優(秘)撮影ウラ話▽福山雅治VS市川海老蔵男優賞独占!?松田龍平▽主演女優…真木よう子宮崎あおい上戸彩決戦▽妻夫木&蒼井が恋人役▽司会の西田敏行&樹木希林が爆弾発言連発
会場アナウンサー:桝太一、徳島えりか(日テレアナウンサー) 番組ナビゲーター:水ト麻美(日テレアナウンサー)
≫公式ホームページ
  ※最優秀賞には
優秀作品賞
         
凶悪 少年H そして父になる 東京家族 舟を編む 利休にたずねよ


       
かぐや姫の物語 風立ちぬ キャプテンハーロック 劇場版魔法少女
まどか☆マギカ
[新編] 叛逆の物語
ルパン三世vs名探偵コナン
THE MOVIE


優秀主演男優賞
   市川海老蔵  「利休にたずねよ」
   橋爪 功  「東京家族」
   福山雅治  「そして父になる」
 松田龍平  「舟を編む」
   渡辺 謙  「許されざる者」


優秀主演女優賞
   上戸 彩  「武士の献立」
   尾野真千子  「そして父になる」
 真木よう子  「さよなら渓谷」
   宮浮おい  「舟を編む」
   吉行和子  「東京家族」


優秀助演男優賞
   オダギリジョー  「舟を編む」
   妻夫木 聡  「東京家族」
   ピエール瀧  「凶悪」
   松田龍平  「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」
   リリー・フランキー  「凶悪」
 リリー・フランキー  「そして父になる」


優秀助演女優賞
   蒼井 優  「東京家族」
   尾野真千子  「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」
   中谷美紀  「利休にたずねよ」
 真木よう子  「そして父になる」
   余 貴美子  「武士の献立」


優秀監督賞
 石井裕也  「舟を編む」
   是枝裕和  「そして父になる」
   白石和彌  「凶悪」
   三谷幸喜  「清須会議」
   山田洋次  「東京家族」


優秀脚本賞
   是枝裕和  「そして父になる」
   高橋 泉/白石和彌  「凶悪」
   三谷幸喜  「清須会議」
   山田洋次/平松恵美子  「東京家族」
 渡辺謙作  「舟を編む」


新人俳優賞
 忽那汐里  「許されざる者」「つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語」
 黒木 華  「舟を編む」「草原の椅子」
 壇 蜜  「甘い鞭」
 濱田ここね  「おしん」
 綾野 剛  「横道世之介」「夏の終り」
 菅田将暉  「共喰い」
 星野 源  「箱入り息子の恋」「地獄でなぜ悪い」
 吉岡竜輝  「少年H」


話題賞
 作品部門  「真夏の方程式」
 俳優部門  若林正恭


会長特別賞
 大島渚  【監督】 13年1月15日没 享年80歳
 高野悦子  【岩波ホール総支配人/エキプ・ド・シネマ主宰】 13年2月9日没 享年83歳
 熊谷秀夫  【照明】 13年3月26日没 享年84歳
 三國連太郎  【俳優】 13年4月14日没 享年90歳
 夏八木 勲  【俳優】13年5月11日没 享年73歳


協会特別賞
 白鳥あかね  【スクリプター・脚本家】
 福田 明  【衣裳】
 吉田晴美  【大道具】


会長功労賞
 高倉 健  【俳優】


外国映画賞
       
きっと、うまくいく キャプテン・フィリップス ジャンゴ 繋がれざる者 ゼロ・グラビティ レ・ミゼラブル


『舟を編む』が最優秀作品賞など6冠獲得
『第37回日本アカデミー賞』の授賞式が7日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、最優秀作品賞に映画『舟を編む』(石井裕也監督)が輝いた。同作品は最優秀監督賞、最優秀主演男優賞、最優秀脚本賞など6の最優秀賞と、12の優秀賞を受賞した。今年は同作に加え、『そして父になる』と『東京家族』の3作品が最多12部門で優秀賞を受賞する混戦を見せていたが、『そして父になる』は2部門の最優秀賞にとどまり、『東京家族』は受賞ならなかった。通常5作品のところ、今年は投票数5位の作品が2作品あったため異例の6作品が優秀賞に選出されていた。
同作は、三浦しをん原作の小説を映画化。出版社で辞書編纂の仕事をすることになった変わり者の主人公が、個性的な周囲の人たちと共に辞書作りに情熱を傾け、完成するまでの15年におよぶ物語。若い石井監督(30)のもと、その演出力や松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー、黒木華ら俳優陣の熱演などが高く評価され、日本映画製作者連盟からアカデミー賞外国語映画部門へ日本代表作品として出品された(ノミネートには至らず)。
製作の伊澤昌平氏は「金メダルとれました。ヤッター」とガッツポーズ。優秀助演男優賞を受賞したオダギリは「長い会(授賞式)で眠くなっていたので目が覚めました」とおどけて喜びを表し、同作の演技で最優秀主演男優賞を受賞した松田は「個人賞もうれしかったんですけど、作品賞が一番うれしいです。感謝します」とかしこまった。石井監督は「みんなで作った映画なので、スタッフ・キャストみんなでこの場にいられることがうれしいです」と安堵の表情を浮かべていた。
真木よう子、大竹しのぶ以来35年ぶりのダブル受賞
第37回日本アカデミー賞の授賞式が3月7日、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで行われ、真木よう子が「さよなら渓谷」で最優秀主演女優賞、「そして父になる」で最優秀助演女優賞を獲得。ダブル受賞は、同賞でこれまでに18回あるが、俳優が2部門を受賞するのは、第2回(1979)の大竹しのぶ以来35年ぶりの快挙となった。
最優秀助演女優賞を制した真木は、驚きの表情を浮かべ「すっごいビックリしました。まさかいただけるとは思っていませんでした」とニッコリ。そして、最優秀助演男優賞を受賞した夫役のリリー・フランキーに対しても「リリーさんと一緒にとれてすごく嬉しいです! 本当にありがとうございました」と深々と頭を下げた。しかし、これで終わりではなかった。さらに最優秀主演女優賞で自らの名が呼ばれると、「本当に嬉しいです。現場にいたひとり残らず全ての方々のおかげです。本当に嬉しい。ありがとうございます」と瞳を輝かせながら喜びをかみ締めた。
また、「舟を編む」で最優秀主演男優賞に輝いた松田龍平も、感慨無量の面持ち。父である故松田優作さんは、優秀主演男優賞を4度(「蘇える金狼」「家族ゲーム」「それから」「嵐が丘 華の乱」)受賞しているが、最優秀の冠はついていない。それだけに、「いやあ、嬉しいです。大島渚監督の『御法度』で新人賞をいただき、こうして主演男優賞もいただけた。僕のオヤジを好きだった人に期待されているなと感じます。いろんな方に影響を受けて、その中で自分のやれることを見つけていけたらいいなと思います」と言葉を選びながら静かに語った。