第66回毎日映画コンクール 戻る
「第66回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の受賞作品が1月17日決定し、最高賞の「日本映画大賞」に新藤兼人監督の「一枚のハガキ」、男優主演賞には「モテキ」の森山未來、女優主演賞は「毎日かあさん」の小泉今日子が受賞。「毎日映画コンクール」は、日本で最も長い歴史を持つ映画コンクールの一つで、「日本映画大賞」を表彰する「作品部門」、主演賞などを表彰する「俳優部門」、そのほか、「スタッフ部門」「アニメーション部門」「ドキュメンタリー部門」「ファン賞」「特別賞」などがある。
表彰式が2月13日、シネマコンプレックス「チネチッタ」(川崎市川崎区)で行われた。映画館での表彰式開催は初めて。映画ファンを含め、約500人が出席した。「一枚のハガキ」で日本映画大賞と脚本賞を受賞した国内最高齢99歳の監督、新藤兼人は「大きな賞をいただいて大変緊張しています。ありがとうございました」と話し、盛大な拍手を浴びた。同作品は美術、音楽、録音賞も受賞。「サウダーヂ」で日本映画優秀賞と監督賞を受賞した富田克也監督は「ノミネートでびっくりし、受賞はないと思っていた。(製作費を)寄付してくれた方にお礼を言いたい」と、感激した様子で語った。
「モテキ」で男優主演賞を受賞した森山未來は、メガホンをとった大根仁監督と原作者の久保ミツロウの今作にかけた思いを紹介した森山は「2人の情熱に乗っかって作ったと思うと、僕がここにいるのは、当然ちゃ当然かなって思います。この喜びを分かち合いたい」としたり顔で語り、トロフィーを掲げた。「毎日かあさん」(小林聖太郎監督)で女優主演賞を受賞した小泉今日子さんがグリーンカーペットに登場。小泉さんは、元夫で同作では自身の夫役を演じた俳優・永瀬正敏さんについて「亡くなった鴨志田さんの役をやるにあたって(永瀬さんは)繊細に彼の気持ちを踏まえた細かい役作りが印象的。役者としてプロなんだと間近で見ていて尊敬した」と語った。
田中絹代賞の大楠道代は「いい監督、作品、仲間に巡り合えた。映画をやってきて本当によかった」と、満面の笑み。「八日目の蝉(せみ)」で女優助演賞の永作博美は「賞は大変な励み。すばらしい作品に出会えてうれしい」と、真摯(しんし)に喜びを表現した。「冷たい熱帯魚」で男優助演賞のでんでんは「よく私を選んでくれた。まぐれ、奇跡です。園子温監督らに感謝したい」と述べ、会場を沸かせた。
スポニチグランプリ新人賞の忽那汐里は、「歴史ある賞をいただき心からうれしい」、同賞の染谷将太は「すがすがしい気持ち。これから、精いっぱい役者を続けていきます」と、緊張気味に話した。
ファン投票によって選ばれる「TSUTAYA映画ファン賞」を、『ステキな金縛り』で受賞した三谷幸喜は「ファンの方の投票で1位、しかもダントツで。2位の4倍くらいもらったということで、ファンの方が喜んでくれたと思うと嬉しく思う」と笑顔で、さらに「どんな賞よりも嬉しい。何よりの勲章」と上機嫌。自身のTSUTAYAカードも取り出し「いい映画や古い映画を観て勉強したい」とノリノリだった。女優・深津絵里を主演に、構想10年かけて制作した同作に対し、最高傑作の呼び声もあがったことを触れられると三谷氏は「最高傑作は次ですね。まだ言えないけど考えてる」と次回作への期待をあおり、「海外で認められたいとは思わないけど、世界中を笑わせたいって思いはある。オスカーの表彰式でのスピーチも、もう考えてますから」と展望を語っていた。
  ※最優秀賞には
作品部門
日本映画大賞 日本映画優秀賞 外国映画ベストワン賞
一枚のハガキ サウダーヂ 英国王のスピーチ

俳優部門
 男優主演賞  森山 未來  「モテキ」
 女優主演賞  小泉 今日子  「毎日かあさん」
 男優助演賞  でんでん  「冷たい熱帯魚」
 女優助演賞  永作 博美  「八日目の蟬」
 スポニチグランプリ新人賞  染谷 将太  「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」
 スポニチグランプリ新人賞  忽那 汐里  「マイ・バック・ページ」
 田中絹代賞  大楠 道代

監督賞/脚本賞
 監督賞  富田 克也  「サウダーヂ」
 脚本賞  新藤 兼人  「一枚のハガキ」

アニメーション部門/ドキュメンタリー部門/TSUTAYA映画ファン賞
アニメーション映画賞 大藤信郎賞 ドキュメンタリー映画賞 日本映画部門 外国映画部門
   
蛍火の杜へ 663114 ショージとタカオ ステキな金縛り ハリー・ポッターと死の秘宝
PART2

特別賞
 特別賞  赤松陽構造(映画タイトルデザイナー)