GANTZ 戻る


2011年1月29日公開

≫オフィシャルサイト
なぜ、
戦うのか──。
原作:奥浩哉「GANTZ(ガンツ)」 脚本:渡辺雄介 脚本:渡辺雄介 監督:佐藤信介(「ホッタラケの島」「砂時計」) CG制作:デジタルフロンティア P:佐藤貴博
出演:二宮和也 松山ケンイチ 吉高由里子 本郷奏多 夏菜 綾野剛 水沢奈子 千阪健介 白石隼也 伊藤歩 田口トモロヲ 山田孝之 戸田菜穂 浅野和之 ほか
「週刊ヤングジャンプ」で2000年7月から連載されている奥浩哉氏の同名人気コミックが映画化。前後編が製作され、それぞれ2011年冬・春に公開。これまで何度か映画化の話が持ち上がったが、残虐な表現があるなどと見送られてきた問題作。死んだはずの玄野計と加藤勝が、GANTZと呼ばれる黒い球体の指示に従い、理由も分からないまま、謎の星人との戦いを強いられる姿を描く。戦いにより体が刻まれたりする過激な表現と、極限状態での人間ドラマが話題を呼び、単行本は26巻で計1,000万部を突破している。年齢制限のない一般映画として公開するため、残虐性は抑えられるものの、原作の世界観は尊重。町が破壊されるなどの戦闘シーンは2,000カット以上のCGを使って表現される。
就職活動中の大学生・玄野は、地下鉄の駅で幼なじみの加藤を見かける。正義感の強い加藤は、線路に落ちた酔っ払いを助けようとするが、手を貸した玄野と共に電車に轢かれてしまう。次の瞬間、二人は見知らぬマンションの一室で目を覚ます。その部屋には、GANTZ<ガンツ>と呼ばれる黒い巨大な球体と、玄野たちと同じように、どこからか転送されてきた人々がいた…。
C A S T
玄野計 ・・・ 二宮和也 * 就職活動中の大学生 加藤勝 ・・・ 松山ケンイチ * 玄野の小学校時代の親友
小島多恵 ・・・ 吉高由里子 * 大学生 西丈一郎 ・・・ 本郷奏多 * 高校生
岸本恵 ・・・ 夏菜 * 高校 謎の集団リーダー ・・・ 綾野剛    
謎の集団の少女 ・・・ 水沢奈子 加藤歩 ・・・ 千阪健介
桜井弘斗 ・・・ 白石隼也 鮎川映莉子 ・・・ 伊藤歩
鈴木良一 ・・・ 田口トモロヲ * サラリーマン 重田正光 ・・・ 山田孝之
ANOTHER GANTZ
がんつ???星人ってなんなのさ?
レンタルキャンペーンで新作が1泊2日50円だったので、
勢いで3本借りたのですが、結構過酷…。
スペシャルも放送され、二部作なので疑問も含めてネタバレで書きます。
スペシャルを観ていたので、おおまかには同じですね。
ただグロい戦いだとは思っていなかったので驚きました。
スペシャルはテレビ用に作ってあったんですね。
ネギ星人からどっひゃぁぁぁって、衝撃映像でした。
就職活動中の大学生・玄野計は、地下鉄の駅で幼なじみの加藤勝を見かけ、
加藤は線路に落ちた酔っ払いを助け、手を貸した玄野と共に電車に轢かれてしまう。
次の瞬間、二人は見知らぬマンションの一室で目を覚ます。
その部屋には、同じように死んだはずの記憶のある人々が集められていて、
目の前には黒い玉。ここがどこかのか、どうなったのか分からない。
これは天国へ行くまでの夢だって思いますよ…。
GANTZが星人と戦うように命じ、何が何だか分からないまま戦いの場へと転送。
転送がさすがすごいですね。
戦いを終えて部屋に転送されると、ガンツに採点され、
得点を重ねて“100てん”になると、この世界から解放されるか
、好きな人を生き返らせることができるらしいが、
100点を取ったことがある人は要るのだろうかという疑問。
戦いが終わると元の世界に一時的に戻され、またいつもの日常が待っている。
でも現実にもホームから消えたことになっていたり、
同じ場所では壁が壊れていたり、ニュースになっていたりする。
現実であって現実でない…ヘドロはどうなったんだろうね?
あんなものが突然あったらビックリしますよ。
そこで玄野は岸本に再会し、にやにやと嬉しそうで、
しかも泊めて欲しいと言われてその気で色々用意して、
ティッシュの下に隠すんだね…妙に生々しい。
それは“きしもとみすぎ”って採点されるわ。
でもこれまでのように生きれない、戦いがあれば呼び出され、
玄野は戦いに目覚め、与えられた使命がある、生き抜くこと決め、
暴力を振う父親を殺し、弟を守るために絶対に死ぬ訳にはいかない加藤。
玄野の覚醒した姿がもう危なっかしいというか、
もうさっさと撃っちゃえって思うくらいなんですよね。
そして千手観音。坊さんもビックリですよね。
カニみたいにザクザクと、玄野は負傷してしまい、加藤が向かうんだけど、
結構強いらしく…岸本もふっ飛ばされちゃって、
しかも千手観音から大仏がコロコロ出て来たと思ったら…でか過ぎ。
でも加藤は転送されなくて…でも現場に加藤が?
山田孝之くんはほんのちょっとでしたからね。
ガンツにどんな意味があるのか、どうして戦うのか、
分からないことばかりなのでPERFECT ANSWERを待ちます。 ('11 9/16 DVD視聴)