毎日かあさん


2011年2月5日公開

≫オフィシャルサイト
泣いてるヒマがあったら、笑おう。
原作:西原理恵子「毎日かあさん」 脚本:真辺克彦 監督:小林聖太郎 エグゼクティブプロデューサー:中尾哲郎、那須野哲弥 企画:青木竹彦、原公男 プロデューサー:瀬川治水、渡辺大介 音楽:周防義和 主題歌:木村充揮「ケサラ〜CHE SARA〜」
出演:小泉今日子 永瀬正敏 矢部光祐 小西舞優 正司照枝 古田新太 大森南朋 田畑智子 光石研 鈴木砂羽 柴田理恵 北斗晶 安藤玉恵 遠山景織子 ほか
小泉今日子と永瀬正敏の元夫婦が、西原理恵子の代表作を実写映画化。元夫婦が映画、ドラマなどで夫婦を演じるのは異例中の異例。2002年10月から毎日新聞の朝刊に週1回連載されている人気漫画で、シリーズ累計発行部数は150万部を突破。2004年に文化庁メディア芸術祭賞、2005年に手塚治虫文化賞短編賞を受賞し、テレビ東京系でアニメ化されている。映画は、実際の西原家で起こったエピソードをもとに、主人公の漫画家であるサイバラリエコと元カメラマンの夫カモシダユタカ、6歳の息子、4歳の娘が繰り広げる笑いあり、涙ありの日常生活を描く。
サイバラ一家に今日も朝が来た。締め切りに追われる人気漫画家サイバラは母トシエに起こされ、6歳の息子のブンジと4歳の娘フミを保育園に送り届けたと思ったら、息つく間もなく夜まで続く仕事につく。ある日、アルコール依存症で入院中の夫のカモシダが勝手に退院してきてしまう。最初は大人しくしていたものの、次第に酒の量が多くなり、妄想がひどくなるカモシダ。サイバラはとうとう彼に離婚届を渡すのだが…。
C A S T
サイバラリエコ ・・・ 小泉今日子 * 漫画家 カモシダユタカ ・・・ 永瀬正敏
ブンジ ・・・ 矢部光祐 フミ ・・・ 小西舞優
トシエ ・・・ 正司照枝 ゴンゾ ・・・ 古田新太
シマダ ・・・ 大森南朋 愛ちゃん ・・・ 田畑智子

カモシダとブンジとフミのかあさんでしたね。毎日かあさん。
見て分かる通り元夫婦が夫婦役っていうのが新鮮。
小泉今日子さん&永瀬正敏さんだからこそですね。
そうでなかったら観るきっかけはなかったかも。
小泉今日子さんあんまり肝っ玉かあさんの役がありそうでなかったけど、
「おねしょしたの誰ぇ?」って怒り飛ばしたり、思った通りよく似合います。
フミは手がかからなそうだけど、ブンジがもう…さすがハチャメチャ。
どうしてそうなるんだ?ですよね。おばあちゃんがいるけど、一番掃除が大変そう。
見ているだけでゲンナリ…って思ってしまう。
カモシダはアルコール依存症。立派なとても迷惑な病気です。
でもまだ「今度こそやめる」「ごめんなさい」が言えるから一緒にいれるんでしょうね。
切っているつもりだけど、切れない関係なんですよね。
フミの「おかあしゃん」「おとうしゃん」が抜群に可愛いですね。
ママ友も良かったですね。5人兄弟のAライン!最高でした。
はちゃめちゃな男子たちに、気持ちが萎えてしまうかあさんに、
男子の気持ちを台無しにする女子とか。
でもちょうちょと、ミミズはいただけないですね…オエェ。
おとしゃんとブンジの釣りは最高でしたね!
ポケットにいれて、怒られているのにピチピチしてる。
今度こそはと止めると言うけど、癌が見付かり…本当に激痩せでしたね。
どんな風に最期が描かれるのかと思ったけど、
良かったって言葉がふさわしいか分からないけど、
心にすっと入るような感覚がありました。
怒りたくなることがあっても、愛おしさがある。優しさがある。
エンドロールの写真は永瀬さんが撮られたんですよね?
現場の空気にいる人しか撮れない素敵な写真でしたね。
ただ主題歌は意外でかなりパンチが利いていましたけども。 ('11 9/16 DVD視聴)