神様のカルテ 戻る


2011年8月27日公開

≫オフィシャルサイト
心は、きっと救える。
原作:夏川草介「神様のカルテ」 脚本:後藤法子 監督:深川栄洋 音楽:松谷卓 音楽プロデューサー:北原京子 テーマ曲・挿入曲:辻井伸行
出演:櫻井翔 宮崎あおい 要潤 吉瀬美智子 岡田義徳 朝倉あき 原田泰造 西岡徳馬 池脇千鶴 加賀まりこ 柄本明 ほか
現役医師の作家・夏川草介によるベストセラーで、2010年本屋大賞第2位にも選出された同名小説を映画化。夏目漱石を愛読し、信州の地方病院に内科医として勤務する栗原一止が、写真家の愛妻・榛名や同僚医師、看護師、患者、アパートの個性的な住人らに支えられ、医師として成長していく姿を温かなまなざしで描く。
勤務5年目の内科医師、栗原一止(いちと)は、医師不足の中、「24時間365日対応」の本庄病院で激務をこなしていた。家に帰れば、カメラマンの妻、アパートの風変わりな住人たちとの温かい暮らしがあったが、多忙のあまり、最初の結婚記念日も忘れる始末。ある日、大学病院から見放された末期がん患者、安曇雪乃が現れる。安曇と触れ合う中で、一止は医療とは何かを考え始める。そんな時、大学病院に勤めないかという誘いが…。
C A S T
栗原一止 ・・・ 櫻井翔 * 勤務5年目内科医 栗原榛名 ・・・ 宮崎あおい * 写真家
砂山次郎 ・・・ 要潤 * 本庄病院外科医 外村静枝 ・・・ 吉瀬美智子 * 本庄病院救急外来看護師長
学士 ・・・ 岡田義徳 * 御嶽荘住人 哲学科大学生 水無陽子 ・・・ 朝倉あき * 本庄病院看護師
男爵 ・・・ 原田泰造 * 御嶽荘大家 売れない画描き 高山秀一郎 ・・・ 西岡徳馬 * 信濃医大教授
東西直美 ・・・ 池脇千鶴 * 本庄病院病棟主任看護師 安曇雪乃 ・・・ 加賀まりこ
貫田誠太郎 ・・・ 柄本明 * 本庄病院消化器内科部長

どう生きるか、どんな医者になりたいか…
何ができるか、何もできなくても、何をしてあげたいか…
人それぞれでいいということですね。
いつもの櫻井くんとは少し違う演技ですね。
映画館だったので「何度も言うようだけど」で浅い笑いが起こっていたのは不快でしたね。
何度見てもパーマは笑っちゃいますけど。
もっと熱く激しいイメージだったんだけど、
一止の性格もあるのか、淡々とした映画に感じました。
「24時間365日対応」の本庄病院に務めている栗原一止。
夜間は研修医と2人で救急を引き受け、あんなにも人が待っているなんてね…。
榛名はすべて包み込んでくれて、本当にできた奥様ですよね。
学士と男爵の住民はちょっと長いなってところもあったけど、良かったですね。
桜は本当に後先のことを考えずってところが素敵でしたね。
私が好きだったのは一止と東西が好きでしたね。
頼りになる池脇千鶴ちゃん素敵でした。
一止は貫田に大学病院に研修に行くことになり、
そこでは本庄病院とは別世界のように医療が徹底されていて、
血液検査も素晴らしかったね。一人の患者に色んな科とカンフェレンスが行われ、
その人によって様々な治療法を考える。
そこで一止は安曇を診察し、胆のうがんの末期状態。
一止が本庄病院に戻るとまた同じ毎日が待っていて、
そこへ安曇がやって来て、大学病院ではもう治療はできない…。
確かに大学病院にも大学病院という在り方があって、
それぞれの役割があるんですよね…どちらも間違いではない。
神様のカルテ…そういう意味だったんですね。
確かに一止のような先生に診てもらえたら幸せですね。 ('11 9/7 映画館視聴)