まほろ駅前多田便利軒 戻る


2011年4月23日公開

≫オフィシャルサイト
バツイチ男二人、
なんでも引き受けます。
原作:三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」 脚本・監督:大森立嗣 音楽:岸田繁 主題歌:くるり「キャメル」
出演:瑛太 松田龍平 片岡礼子 鈴木杏 本上まなみ 柄本佑 横山幸汰 梅沢昌代 大森南朋 松尾スズキ 麿赤兒 高良健吾 岸部一徳 ほか
累計発行部数65万部突破した第135回直木賞受賞・三浦しをん氏の同名小説が映画化。東京郊外のまほろ市で便利屋を営む多田の下に、風変わりな同級生の行天が転がり込む。ひと晩だけのはずが行天は一向に出て行かず、多田はしぶしぶ便利屋の助手をさせることに…。 まほろ市のモデルになったのは、三浦しをんが20年以上住んでいた東京都町田市。ロケは町田市の全面協力のもと、大部分が実際に同市で行われた。瑛太と松田龍平は4度目の共演でW主演が実現。
東京郊外のまほろ市に住む多田啓介は、駅前で便利屋を営む真面目な青年。バツイチの彼は、拭えない過去を持ちながらも地道に仕事をこなしている。ある年の正月、仕事からの帰り道で、別の依頼人から預かったチワワを見失ってしまう。必死に探す多田は、バス停でチワワを抱いている男を見つける。その男は中学時代の同級生、行天春彦だった。よくしゃべる男に変貌していた行天は、事情も告げず「今晩泊めてくれ」と多田に頼む…。
C A S T
多田啓介 ・・・ 瑛太 * 多田便利軒経営 行天春彦 ・・・ 松田龍平 * 中学時代の同級生
ルル ・・・ 片岡礼子 * 自称コロンビア人娼婦 ハイシー ・・・ 鈴木杏 * 自称コロンビア人娼婦
三峯凪子 ・・・ 本上まなみ 山下 ・・・ 柄本佑
由良 ・・・ 横山幸汰 山下の母 ・・・ 梅沢昌代
山田 ・・・ 大森南朋 * 弁当屋・囲炉裏屋亭主 シンちゃん ・・・ 松尾スズキ * 薬売人
岡 ・・・ 麿赤兒 * 多田便利軒常連客 星 ・・・ 高良健吾
早坂 ・・・ 岸部一徳 * まほろ署刑事

ちょっぴりさびれてて、ちょっぴり危険で、
身近にありそうな町・まほろ市。
観たいなとは思っていた映画ではあったが、
原作を全く読んだこともテイストも分からなかったので結局DVDで観ることに。
「まほろ」っていう響きがとっても好き。
東京郊外に位置するまほろ市で便利屋を営む多田啓介は、同級生の行天晴彦に再会。
2人にはある因縁があり、行天は多田のところに居候することに。
どこかひねくれていて、不思議な行天だけど、慎重派の多田と違って結構行動派で、
多田によると昔は一言も口を聞かない変な奴だったが、
今ではよくしゃべる変な奴になっているらしい。
多田は「バスが間引き運転してないか見張ってろ」という依頼から、
チワワの飼い主探しのために自称コロンビア人の娼婦・ルルと
ルームメイトのハイシーと出会ったり、送り迎えを頼まれた小学生の由良などに出会う。
後々繋がってくる伏線もひかれている。薬の売人や、「フランダースの犬」。
二人は便利屋稼業を通して首を突っ込んだり、巻き込まれたり、
2人の掛け合いがどこか冷めていながらも良いですね。
行天の元妻が一番異風景ですね…「ラーメン屋さん」。
行天の過去、多田の過去が分かり、バツイチってことは分かっていたけど、
バツイチにはそれぞれの深い理由がある。多田もビックリだったけど、
行天がかなり衝撃でしたね…そういう理由だったのか。
エンドロールの写真が良かったですね。こういう粋なところ好きです。
あと多田の松田龍平くんに言っちゃうのかよ!「誰だよ、全然似てないよ」の発言。
2人だからこそ、この映画だからこそでしたね。
興行が良かったら続編も出来そうだけど、どうだったのかな? ('11 11/21 DVD視聴)