アンフェア the answer 戻る
佐藤和夫…殺されちゃったよ…これが書きたかった。
もうずっと信じられるのは佐藤和夫だけだったんですよ。
なのに、なのに、あんな序盤にすぐなんて…。
ショックを受けているところはあったけど、逮捕されたせいなのか、
すっかり落ち込む様子はないんですよ…もっとあると思うんですよ、
犯人を捕まえたいのは分かるけど、美央の父親が亡くなったんですよ!!
そういうことを考えても良かったと思うんですよ。
ここまでずっと大切に思って来たんですから。
あとCMで女性が張りつけにされているのが雪平だったら…?って思っていたんですよ。
でも全然違いましたね…トラップにしてはあっけなくだったし。
雪平は一条と付き合っているようで、北海道西紋別署に勤務し、
そこへ東京では体中に釘が撃ち込まれる猟奇的な連続殺人事件が発生。
3人目の被害者・武田信彦は2人目の重要参考人で、1人目は2人目の重要参考人。
武田の死体遺棄現場からは佐藤和夫の指紋が発見され、小久保は重要参考人と認定。
雪平も知り、佐藤が北海道にやって来て、蓮見が斉木に渡して、
雪平に渡されたUSBメモリを返される。自ら調べたいと調べていたようで、
でもUSBは鍵で、パソコンが必要らしい。
そして事件は容疑者が次の被害者になると、ということは次は佐藤。
海外に逃げるから大丈夫だと言うけど、雪平は警護すると言うけど、
「いいよ。また別れがたくなっちゃうからさ」って…良い関係ですよね。
雪平は佐藤だけは信じているように思います。
らしくないネックレスを指摘しながら、「いい奴なのか」「今度は幸せになれよ」って…
これは殺されちゃうんだなって思いましたよ…どうか殺されないでくれと願いながら。
でも佐藤和夫の遺体が発見。また釘が撃ち込まれて…こんな殺され方をするなんて…。
雪平は佐藤和夫殺人容疑で逮捕され、一条にどうしてだと取り調べを受け、
電話にも出なかったことも言われ、
自分で殺して、ネックレスに発信器も付けていたくせにね。
そこへ東京地検検察官・村上克明がやって来て、警察同士のなれ合いはさせない、
取り調べをすると言い出す。でも実は雪平にここから逃げるべきだと、
逃がした方が都合が良かったってことですよね?
「あなたが犯人?」も当たっていたし、瀬崎の時と同じですね。
雪平は村上を人質にして逃走。もう村上は明らかにおかしかったですよ。
どうして検察官が拳銃持ってる?乗り換えた車の準備が良過ぎないか?
免許証の偽装があっさり用意されている。
雪平は佐藤の遺体現場に行き、いつものように景色を見て、
でも分からないのはあの船のUSBは何?佐藤から受け取ったでしょ?
殺された場所は違うから、死ぬ前に置けるはずもなく、
もちろん一条がそんなものを置くはずが無い。2つあったってこと?
ぬかれているはずの血液を見付けて、佐藤だけは殺し方が違う。
武田の遺体現場で同じ景色を見て、
でもさ〜血を抜かれている遺体は違う場所で殺されてるって思わない…?
東京までやって来て、村上はお金持ちのようで、
使っていないビルを用意してくれて、でもそこへずっと付け狙っていた結城が襲って来て、
もう死んでるよ…ってくらいの凶暴性だったよね。
雪平はやって来た一条と一緒に動き、村上は大変なことを犯したけど、
元検事総長の息子ってことで重い処罰にはならなかったらしい。
小久保は雪平を追っており、でも雪平は一条と三上と山路と会っていて、
この時点で一条と三上がグルだった訳だけど。しかも結城のDNAを頼んだのは薫ちゃん。
あとここで小久保が電話してて、山路が電話を受けていたような描写はどうなのかな?
これが2人だったら、見方がまた変わるんだけど。
結城の家はおどろどろしい感じだったね。
戻って来て大変になるんだろうなって思ったら、やっぱり。
ベットの下に隠れるけど、メモを落としてしまい、絶対気づいたよ〜って感じ。
こっそり逃げようとするんだけど、まぁ無理。捕まってしまい、
でも佐藤は殺していないことが分かり、逃げ出すと村上が見付けてくれて、
でもここで村上の車には小久保が仕掛けたGPS盗聴器があることに気付いたんだね。
雪平は取引をするために村上を気絶させて、USBを持って約束の場所へ。
でもネイルガンを撃たれててしまい、そこへ現れたのが一条。
まぁ明らかに雪平は死んでいないんだろうなって感じ。
雪平は全てを聞き、佐藤を殺したのは一条で、
間に合わなかったから模倣したということだが、結城のポリシーに反する行為で、
このことで雪平と取引をしたらしいけど…まぁ主役だからご都合主義は仕方ないよね。
全てを盗聴器で小久保と山路が聞き、一条は連行され、でもUSBが無くなっている!
どういうことだ?って感じだったけど、まだ裏があるってことを示していたよね。
それから一条が首をつって亡くなったと記事が出ていて、でも村上の後ろにはスーツ姿の一条。
部下で雪平の監視役?ハニートラップ?で送り込まれていたようで、
全てかは分からないけど、お芝居だったってことですね。
そして三上もいて、これで斉木を撃ったのが薫ちゃんってことですよね…。
でも雪平がUSBの近くで携帯を鳴らすと爆発する仕組みに佐藤が仕掛けていたようで、
うまくいき過ぎだけど、このままで終わられていたらもっと腑に落ちないけど。
これまで亡くなったのは…
連続ドラマ(2006)
安藤一之 ・・・ 瑛太
斉藤ユタカ ・・・ 三浦春馬
野口耕二 ・・・ 入江雅人
木村理恵子 ・・・ 小林真央
平井唯人 ・・・ 真島秀和
森川静雄 ・・・ 大高洋夫
広田祐次 ・・・ 伊藤洋三郎
久留米隆一郎 ・・・ 井上順
牧村紀世子 ・・・ 木村多江
瀬崎一郎 ・・・ 西島秀俊
the spcial(2006)
安本正広 ・・・ 志賀廣太郎
the movie(2007)
後藤国明 ・・・ 椎名桔平
浩子 ・・・ 加藤ローサ
戸田 ・・・ 成宮寛貴
蓮見杏奈 ・・・ 濱田マリ
斉木陣 ・・・ 江口洋介
アンフェア the answer(2012)
佐藤和夫 ・・・ 香川照之
武田信彦 ・・・ 吹越満
結城脩 ・・・ 大森南朋
これで生きていて、雪平を裏切っていないのは、
同じ部署だった小久保と山路だけだね…。 ('11 10/5 映画館視聴)