阪急電車 片道15分の奇跡 戻る


2011年4月23日公開

≫オフィシャルサイト
その出会いは偶然なんかじゃ……ない
終着駅は、きっと笑顔。
原作:有川浩「阪急電車」 脚本:岡田惠和 監督:三宅喜重 音楽:吉俣良 主題歌:aiko「ホーム」
出演:中谷美紀 戸田恵梨香 南果歩 谷村美月 有村架純 芦田愛菜 勝地涼 小柳友 相武紗季(友情出演) 鈴木亮平(友情出演) 大杉漣(特別出演) 安めぐみ 菊池均也 森田涼花 高須瑠香 高橋努 玉山鉄二 宮本信子 ほか
「フリーター、家を買う。」「図書館戦争」などで知られる人気作家・有川浩の原作小説を映画化。兵庫・宝塚市の宝塚駅から西宮市の今津駅までを結ぶ阪急今津線を舞台に、婚約中の恋人を後輩社員に奪われたアラサーOL、恋人のDVに悩む女子大生、息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人らの人生が交錯する。片道15分のローカル線で起きる小さな奇跡の数々を描くヒューマンドラマ。
宝塚〜西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の阪急今津線。その電車に、さまざまな“愛”に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、偶然乗り合わせただけの乗客たちがいた。後輩に婚約者を寝取られたOL。カレシのDVに悩む女子大生。息子夫婦との関係がぎくしゃくしている老婦人。セレブ気取りの奥様たちとの付き合いに疲弊する平凡な主婦。おしゃれな大学になかなか馴染めない地方出身の男女。年上の会社員と付き合いながら、憧れの大学を諦めきれない女子高生。電車内という限られた空間で、それぞれの人生がほんのちょっと重なり合い、影響し合い、そして離れていく…。
C A S T
高瀬翔子 ・・・ 中谷美紀 森岡ミサ ・・・ 戸田恵梨香
伊藤康江 ・・・ 南果歩 権田原美帆 ・・・ 谷村美月
門田悦子 ・・・ 有村架純 萩原亜美 ・・・ 芦田愛菜
小坂圭一 ・・・ 勝地涼 カツヤ ・・・ 小柳友
遠山竜太 ・・・ 玉山鉄二 萩原時江 ・・・ 宮本信子

電車で出会った人たちの巡り巡るお話。
なんてうまく出来た話ではありますよね。それが肝なんでしょうけど。
でもあんまり知らないから言えることってありますね。
親しい人間よりも自分のことを知らないから、
ありのままを素直に言える相手っていますよね。
地上波放送を視聴したので、ネタバレで書きます。
婚約者を後輩に取られた会社員・高瀬翔子は、
純白のドレスに身を包み、婚約者の結婚式に出席する。
でもあまりに目立ち過ぎるために羽織るように言われるんですね。
でもこのくらいやってやりたい気持ちは分かりますよね。
完全に中谷美紀さんの方が綺麗すぎるのもざまーみろって感じで。
しかも後輩が安めぐみっていうのがうまいですよね〜。
何もしてませんって顔で寝取りそうだもん。
かわいい孫・亜美を連れた老婦人・萩原時江は、
息子夫婦との関係に悩む日々を過ごしていて、
犬を飼いたいという亜美にどうしても飼わないと言っていて、
どうしてなのかと思ったら夫が犬に噛まれていたんですね。
女子大生の森岡ミサは、かっこよくて自慢だったはずの恋人の暴力に悩み、
別れちゃえばいいのに、やり返せばいいのにって思うけど、
そんなことは出来ない子だからやられてしまうんだよね。
誰にも言えなくて、でも友達にも立ち会ってもらって、
やっと別れることが出来て、意外に縮こまってしまったし。
主婦の伊藤康江は家族とは仲良しで良い家族だが、
肌の合わないPTAの保護者グループの誘いを断ることができずにいて、
電車の中であんなに大きな声でしゃべるおばちゃんっているの?
関西だからかな?誰か「静かにしろ」って言うべきだし、
言う人絶対いるよね?それでも聞かないのかな?
おしゃれな大学になじめずにいる、野草オタクの地方出身の大学生・権田原美帆は、
電車でイマドキパンクな戦闘機オタクの小坂圭一と出会い、
美帆は権田原という名字がコンプレックスで、
小坂も誰も分かってくれないと思っていたけど、2人はいい感じでしたね。
年上の会社員と付き合い、大学受験を控える女子高生・門田悦子(有村架純)は、
合格するまで我慢するという恋人とラブラブだったが、
模試で良い成績が取れないと関係を急いで、
まさかの玉山さんでしたね。絹が読めないんだよね?
翔子は時江に話を聞いてもらい、嫌がらせを受けている少女を励まし、
ミサとお茶に行き、ミサは時江にカツヤと別れた方が良いと言われ、
悦子の話を聞いてこっそり声を掛け、康恵を介抱し、
翔子とお茶に行き、時江はほとんどみんなと出会ったのかな?
遠山なんてまさかの夫にそっくりとはね。 ('12 5/5 地上波視聴)