ヒミズ 戻る


2012年6月9日公開

≫オフィシャルサイト
「生きろ」と、君が言った。
原作:古谷実「ヒミズ」 脚本・監督:園子温 製作:梅川治男、山崎雅史 音楽:原田智英
出演:染谷将太 二階堂ふみ 渡辺哲 諏訪太朗 川屋せっちん 吹越満 神楽坂恵 光石研 渡辺真起子 モト冬樹 黒沢あすか 堀部圭亮 でんでん 村上淳 窪塚洋介 吉高由里子 西島隆弘 鈴木杏 ほか
ギャグ漫画「行け!稲中卓球部」で人気を博した古谷実が、ギャグを封印して若者の心の暗部を浮き彫りにしたコミックを実写映画化。ごく普通に生きることを願っていた祐一と、愛する人と守り守られ生きていくことを夢見る景子。ともに15歳の2人の日常が、ある事件をきっかけに絶望と狂気に満ちたものへと変わっていく様子を描く。製作準備期間中にあの東日本大震災が発生し、園監督は脚本をリライト。舞台を震災後の日本に変更するという大胆な試みが行なわれた。2011年・第64回ベネチア国際映画祭では、染谷将太と二階堂ふみがそろってマルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞。
15歳の少年・住田祐一は、実家の貸しボート屋に集まる、震災で家を失くした夜野さんたちと平凡な日常を送っていた。住田のクラスメイトの茶沢景子は、大人びた雰囲気の住田が好きで猛アタックをかける。疎まれながらも彼との距離を縮めていく茶沢。ある日、借金を作り蒸発していた住田の父が帰って来た。金をせびりながら殴りつける父親の暴力に耐える住田。ほどなく母親も中年男と駆け落ちしてしまい、住田は天涯孤独となってしまう。
C A S T
住田祐一 ・・・ 染谷将太 茶沢景子 ・・・ 二階堂ふみ
夜野正造 ・・・ 渡辺哲 まーくん ・・・ 諏訪太朗
藤本健吉 ・・・ 川屋せっちん 田村圭太 ・・・ 吹越満
田村圭子 ・・・ 神楽坂恵 住田の父 ・・・ 光石研
住田の母 ・・・ 渡辺真起子 てつ ・・・ モト冬樹
茶沢の母 ・・・ 黒沢あすか 茶沢の父 ・・・ 堀部圭亮
金子 ・・・ でんでん 谷村 ・・・ 村上淳
テル彦 ・・・ 窪塚洋介 ミキ ・・・ 吉高由里子
YOU ・・・ 西島隆弘 ウエイトレス ・・・ 鈴木杏

普通の大人になりたかったのに、頑張らなきゃなれない境遇。
稲中の原作者の方の作品とはビックリです。
震災が起きたことで震災後の日本ということになったようですね。
“「普通」の大人になること”、実家の貸しボート屋をついで、
のんびり暮らしたいと考えている中学3年生の住田祐一。
貸しボート屋の傍らでは震災で家を失った人々が住みつき、彼らは住田を慕っている。
クラスメートで住田を想っている茶沢景子は、“愛する人と守り守られ生きること”ことに憧れ、
住田の冷めた言動に惹かれ、住田からはウザがられながらも彼につきまとっている。
住田のもとには借金を作り失踪していたアル中の父親が時々やって来て金をせびり、
「お前なんかいらない子なんだと」「あの時死んでいれば」と何度も言う。
そして口ごたえする住田に容赦無く暴力を振るう。
さらに住田の母親は男と失踪してしまい、住田は学校に通わず貸しボート屋の仕事をすることに。
貸しボート屋を恵子は手伝い、明るい景子だけど、
家では異常な環境。2人は両親によって普通ではない環境に置かれている。
住田を崇拝している夜野、クソオヤジに、クソ借金取りによって、
住田も周りの人の人生を変えなきゃいけない現実を突きつけられる。
二階堂ふみさんの演技をしっかり初めて観ましたけど、宮浮おいちゃんに似てますね。
過去の出演者の方々が続々登場でしたね。
「冷たい熱帯魚」吹越満、でんでん、渡辺哲、神楽坂恵、黒沢あすか、吉田アキオ。
「愛のむきだし」西島隆弘、渡辺真起子。
「紀子の食卓」吉高由里子、光石研。 ('12 7/23 DVD視聴)