もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
戻る


2011年6月4日公開

≫オフィシャルサイト
私たちの青春は、
一冊の本から始まった。
原作:岩崎夏海「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 監督:田中誠 エグゼクティブプロデューサー:濱名一哉、吉田正樹 企画プロデューサー:森川真行 総合プロデュース:秋元康 主題歌:AKB48「Everday、カチューシャ」 挿入歌:前田敦子「Flower」
出演:前田敦子(AKB48) 瀬戸康史 峯岸みなみ(AKB48) 池松壮亮 川口春奈 西田尚美 青木さやか 石塚英彦 大泉洋 ほか
2009年12月に発売され、累計発行部数181万部(書籍172万部、電子書籍9万部)の2010年の「年間ベストセラー総合第1位」に輝いた小説が映画化。都立程久保高校の弱小野球部に、病気の親友の代わりにマネージャーとして入部した川島みなみ。マネジャー業の参考にと、勘違いから経営学の父・ドラッカーの名著『マネジメント』を購入してしまう。本に書かれている精神や理論に感動し、野球にも活かせるのではないかと考えたみなみは、その理論を部活動に置き換えて実践に移していく。青春小説でありながら、ビジネス入門書にもなりえる内容で、幅広い層に支持されている。著者の岩崎夏海氏は元々は秋元氏の下で放送作家や運転手として働き、AKB48の立ち上げの際に関わっており、「みなみ」は峯岸みなみがモデルだが、今回、峯岸はもう1人のマネジャー・文乃役で出演。秋元氏は前田の主演起用を「認知度と経験」と説明。NHKで2010年3月にアニメ化される。
病気で入院している親友の夕紀の代わりに、程久保高校野球部のマネージャーになった川島みなみ。しかし、程高野球部は万年一回戦敗退の弱小チーム。なんとか立派なマネージャーになり、野球部を甲子園に連れて行きたいと思ったみなみは、書店で世界中のマネージャーが読んでいるというP.F.ドラッカーの「マネジメント」を勧められる。その本の中の一節に感動したみなみは、ドラッガーの理論に基づき、野球部のマネジメントを始める。
C A S T
川島みなみ ・・・ 前田敦子 * 野球部マネージャー 浅野慶一郎 ・・・ 瀬戸康史 * 都立程久保高校野球部
北条文乃 ・・・ 峯岸みなみ * 野球部マネージャー 柏木次郎 ・・・ 池松壮亮 * 都立程久保高校野球部
宮田夕紀 ・・・ 川口春奈 宮田靖代 ・・・ 西田尚美 * 夕紀の母親
書店客・五十嵐 ・・・ 青木さやか 書店主・保谷 ・・・ 石塚英彦
加地誠 ・・・ 大泉洋 * 都立程久保高校野球部監督

前田敦子のための映画。前者を除くと青春あっさり映画。
売れた本ですよね。噛み砕いて学ぶって感じですよね。
でももっと経営学を生かされているのかなって思ったのに、
へぇ〜くらいでしたね。原作を読んだ方がいいってことでしょうね。
主演の方がね…やっぱり感情が無いよね。
しかもどうも演技しているとパーツが中心がよっているのが異常に気になる。
地上波放送を見たので、ネタバレで書きます。
都立程久保高校に通う川島みなみは、病気で入院中の親友・夕紀の頼みで、
野球部のマネジャーを務めることに。
みなみは夕紀を励まそうと、野球部を甲子園に連れていくという目標を立てる。
しかし、程久保野球部は甲子園の予選を1回戦で敗退した弱小チームで、
監督の加地や部員たちの反応は冷ややか。
多くの部員は練習をさぼり、遊んでばかりで、加地はそれを見て見ぬふり。
甲子園出場など夢のまた夢だった。それでも甲子園に行くと、
ピッチャーに自分でも打てると挑戦するけど、本気を出されると打てない。
でも女の子で当たっただけでもまずいよね…。
それでもみなみは、まずマネジャーの仕事について調べようと書店へ行き、
ちょうどチーフマネージャーになったという五十嵐がいたことから、
マネージャーになりたいと言うと、勧められたのはP.F.ドラッカーの「マネジメント」。
でも家に帰ってよく読むと、それは経営思想家の書いた経営学の本で、
でもとりあえず読んでみようと野球部に当てはめて戦略を考える。
それからあれよあれよとうまくいって甲子園に行ってしまって、
もうちょっと哲学的に描かれていたら良かったのかな?
それはそれで難しいのかもしれないのかな?2時間では無理なのかも。
夕紀の死も全く泣けなかったですね。 ('12 8/22 地上波視聴)