うさぎドロップ 戻る


2011年8月20日公開

≫オフィシャルサイト
まわりを見渡せば、世界は愛で溢れてる――。
原作:宇仁田ゆみ「うさぎドロップ」 脚本:林民夫 脚本・監督:SABU 製作:小崎宏、藤岡修、籏啓祝、古橋明、山崎浩一、久保田修、町田智子、竹ノ上蔵造、山本潤、喜多埜裕明、百武弘二 音楽:森敬 主題歌:PUFFY「SWEET DROPS」
出演:松山ケンイチ 香里奈 芦田愛菜 桐谷美玲 キタキマユ 佐藤瑠生亮 綾野剛 木村了 高畑淳子 池脇千鶴 風吹ジュン 中村梅雀 ほか
累計発行部数60万部を突破した宇仁田ゆみ氏の人気コミックを映画化。松山ケンイチは亡き祖父の隠し子である6歳の少女を懸命に育てようとする“イクメン”役に初挑戦する。2011年7月7日からは、ノイタミナ枠でアニメ『うさぎドロップ』が放映開始。異例のアニメ&映画同時主題歌として、PUFFYが楽曲「SWEET DROPS」を提供。
27歳で独身サラリーマンのダイキチは祖父の葬儀で、祖父の隠し子りんと出会う。わずか6歳の少女が親戚中から邪魔なお荷物扱いされるのに怒りを覚え、両親や妹の反対を押し切ってりんをひとり暮らしの借家へ連れ帰る。保育園探しに始まり、残業のない部署への異動や、おねしょ対策まで常に全力投球のダイキチに、りんも心を開いてゆく。ある日、りんと仲良しのコウキの母親が憧れの女性だったこと知りダイキチは驚く。
C A S T
河地ダイキチ ・・・ 松山ケンイチ 二谷ゆかり ・・・ 香里奈
鹿賀りん ・・・ 芦田愛菜 河地カズミ ・・・ 桐谷美玲
吉井正子 ・・・ キタキマユ 二谷コウキ ・・・ 佐藤瑠生亮
キョウイチ ・・・ 綾野剛 鈴木雄一 ・・・ 木村了
杉山由美子 ・・・ 高畑淳子 後藤由起 ・・・ 池脇千鶴
河地良恵 ・・・ 風吹ジュン 河地実 ・・・ 中村梅雀

愛おしい気持ちがいっぱいでした。
原作ファンには全然違うってことのようですが、
私は原作を少し読んだだけなので、ご期待通りほっこりさせてくれました。
ありがちなところも多いのですが、それもまた良しと思えますね。
ただダイキチの妄想!?は要らないですね、早送りしようかと思ったわ。
芦田愛菜ちゃんは「Mother」とか、この辺りがピークですね。ホント可愛い。
おじいちゃんが亡くなり、葬儀に行くとおじいちゃんの隠し子と出会う。
みんなでどうするか揉めて、押し付け合う姿に、
かっこつけたダイキチは面倒をみると言ってしまう。
それからぎこちなくも2人の生活が始まり、
これからどうするんだってところもたくさんあると思うし、
どうにもならないことだってあるかもしれない、
厳しい言葉も奮い立たせるためには必要かもしれない。
でもその前に愛情ってものが必要。それをダイキチもりんも持っている。
保育士なのに子どもに文句を言うカズミが良かったですね。
子ども嫌いって人の方が保育士に向いているっていうくらいですからね。
りんのお遊戯会のシャーが可愛かったですね。
ちょっとやり過ぎってところもあったけど、
世界は親子でいっぱいで、愛情でいっぱい。 ('12 3/10 DVDレンタル視聴)