夜明けの街で 戻る


2011年10月8日公開

≫オフィシャルサイト
「不倫する奴なんて馬鹿だと思っていた」―この恋は甘い地獄。
原作:東野圭吾「夜明けの街で」 脚本:川浮「づみ 監督:若松節朗 エンディングテーマ:久保田利伸「声にできない」
出演:岸谷五郎 深田恭子 木村多江 石黒賢 黄川田将也 田中健 萬田久子 中村雅俊 ほか
東野圭吾氏の200万部突破の大ベストセラーを映画化。横浜を舞台にし、東野がサザンオールスターズの代表曲のひとつ「LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜」に感化されて書いたことでも知られている。バッティングセンターでの偶然の出会いをきっかけに親しくなった上司・渡部和也と部下・仲西秋葉。渡部は不倫の関係におぼれながら、秋葉が時効を目前に控えた15年前の殺人事件の容疑者として疑われていることを知る。監督は、「ホワイトアウト」「沈まぬ太陽」の若松節朗。骨太な作品で知られる若松監督にとって、男女の機微を主軸に置く同作の演出は新境地開拓といえる。
大手建設会社に勤める41歳のエリート社員・渡部和也。美しく従順な妻・有美子に不満はないし、1人娘も可愛い盛り。この幸せがずっと続いていくだろうと疑わない渡部だったが、ある日、バッティングセンターで派遣社員の仲西秋葉と出会い、その生活は一変する。どこか寂しげで、不器用な秋葉に惹かれていった渡部は、何度か2人で会った後、秋葉の実家を訪れることに。その豪邸ともいえる屋敷で、秋葉からかつてこの家で起こった殺人事件についてほのめかされた渡部は、酔った様子の秋葉を置いて帰ろうとするが、秋葉に泣きすがられ、ついに一線を超えてしまう…。
C A S T
渡部和也 ・・・ 岸谷五郎 仲西秋葉 ・・・ 深田恭子
渡部有美子 ・・・ 木村多江 新谷 ・・・ 石黒賢
裡村 ・・・ 黄川田将也 部長 ・・・ 田中健
浜崎妙子 ・・・ 萬田久子 仲西達彦 ・・・ 中村雅俊

みごとに残念です。原作を読んで下さい。
期待していたのに、映画館で見る必要は無かった。それだけは救いかも。
不倫も事件も描くなら両方を掘り下げないと成り立たない。
原作ほどのドキドキ感も驚きも無かった。
事件のこと、母親のことをちゃんと描かないと、秋葉の心の闇が分からない。
それならもっと男性目線で描いて欲しかった。
ただ恋愛に主に置いているようで、事件のこともあまり渡部が深刻に思っていない。
それよりも頭は秋葉のこと、これからのことでいっぱい。
大手建設会社に勤めるエリート社員の渡部和也は、
妻・有美子と可愛い娘に何の不満も無いはずだった。
でも派遣社員の仲西秋葉と一線を越えてしまう。
始めは誘うのは秋葉だったが、渡部は無理をしてでも秋葉との時間を持とうとする。
それはもう必死に、必死に。
秋葉は渡部に15年前に秋葉の父親の秘書・麗子の死体が、
秋葉の実家で発見されたという事件を話す。
第一発見者は秋葉。一体何があったのか、そして時効間近。
深田恭子ちゃんはビジュアル的には素敵なんだけど、
引きつけるしなやかさが欲しかったですね。
秋葉のイメージと合わないし、堕ちていく様が納得できない。
木村多江さんは逆に素晴らしい。家庭を守り、良き母で、良き妻。
サンタクロースは最後だけで良かったように思う、
追いこみたかったんだろうけど、原作のように叩き落とす方が効果的だと思う。
不倫している男も女も鳥肌が立つはずだったのに、残念。 ('12 6/15 DVD視聴)