ひみつのアッコちゃん 戻る


2012年9月1日公開

≫オフィシャルサイト
この恋には
秘密がある。
原作:赤塚不二夫「ひみつのアッコちゃん」 脚本:山口雅俊、大森美香、福間正浩 監督:川村泰祐 音楽:遠藤浩二 主題歌:YUKI「わたしの願い事」
出演:綾瀬はるか 岡田将生 谷原章介 吹石一恵 塚地武雅(ドランクドラゴン) 大杉漣 堀内敬子 肘井美佳 内田春菊 柿澤勇人 吉田里琴 もたいまさこ 鹿賀丈史(特別出演) 香川照之 ほか
赤塚不二夫の代表作で、過去3度にわたりテレビアニメ化もされた人気少女漫画「ひみつのアッコちゃん」を、実写映画化。時代背景を現代に置き換えたオリジナルストーリーが展開する。魔法のコンパクトで大人の女性に変身した10歳の少女が、買収問題に揺れる化粧品会社を舞台に、仕事に恋に大奮闘する姿をコミカルに描く。
魔法が解けたら、二度と会えない…アッコは22歳の女のコ。ある日化粧品会社のエリート社員、尚人にスカウトされ、同じ会社でアルバイトすることに。やがて二人に芽生えたほのかな恋心…。しかし、アッコには誰にも言えない秘密があった。実は彼女は、魔法のコンパクトでオトナに変身した小学生!もしこの秘密がバレたら、二度と元の世界には戻れない。大切な恋も終わってしまう…。そんな中、会社で、世の中を騒がす大きなトラブルが発生。尚人にもピンチが訪れる!!!! 彼を救うため、アッコはある行動に出るが…。
C A S T
加賀美あつ子(アッコ) ・・・ 綾瀬はるか 早瀬尚人 ・・・ 岡田将生
熱海専務 ・・・ 谷原章介 青山マリ ・・・ 吹石一恵
守衛さん ・・・ 塚地武雅 中村前社長 ・・・ 大杉漣
あつ子のママ ・・・ 堀内敬子 総理夫人 ・・・ 内田春菊
黒川朋美 ・・・ 肘井美佳 サトウ先生 ・・・ 柿澤勇人
少女のあつ子(アッコ) ・・・ 吉田里琴 大庭鶴子 ・・・ もたいまさこ
鬼頭 ・・・ 鹿賀丈史 鏡の精 ・・・ 香川照之

「テクマクマヤコン、綾瀬はるかにな〜れ」ってくらい可愛い。大杉漣さんも。
子どもの頃に憧れた大人の女性、大人になった自分。
一生懸命だけど、中身は子どもだからまっすぐで、
裏が無いから駆け引きも、企みも無い。間違っっていることは間違っている。
こうやったら可愛いと、どこかに忘れてしまった素直な気持ち。
メイクやオシャレが大好きな女のコ、加賀美あつ子。
鏡の精にコンパクトをもらい、大人になったアッコちゃんは早瀬尚人にスカウトされ、
化粧品会社で働くことに。でももちろんアッコちゃんは働いたことがないから、
社会の常識は通用しない。でもそれが大人には無いところ。
アッコちゃんは秘密を誰かに知られたら、二度と元の世界には戻れない。
大切な恋も終わってしまう。
買収問題に揺れる会社を立て直すため新商品開発に取り組む尚人のため、
アッコちゃんも奇想天外なアイデアで危機に立ち向かおうと、
まっすぐにまっすぐに無我夢中で諦めずに頑張る。
この恋は叶っていいのか、難しいところだけど、良い結末だったと思います。
いろんな職業になるから、撮影大変だっただろうなって思いますね。 ('13 3/16 DVD視聴)