鍵泥棒のメソッド 戻る


2012年9月15日公開

≫オフィシャルサイト
入れ替わった人生、大金の行方、そして結婚――
その先にはなんと、史上最高に爽快でトキメくラストが待っている!?
脚本・監督:内田けんじ プロデューサー:深瀬和美、赤城聡、大西洋志 エグゼクティブ・プロデューサー:藤本款、和田倉和利 製作:根上哲、平城隆司、山本晋也、服部洋、山崎浩一、笹原世幸、喜多埜裕明、甘木モリオ、重村博文、岩本孝一、樋泉実 音楽:田中ユウスケ 主題歌:吉井和哉「点描のしくみ」
出演:堺雅人 広末涼子 香川照之 荒川良々 森口瑤子 ほか
第58回カンヌ国際映画祭フランス作家協会賞、鉄道賞、最優秀ドイツ批評家賞、最優秀ヤング批評家賞の4冠に輝いた「運命じゃない人」や「アフタースクール」でトリッキーな構成を構築し、国内外で高い評価を受けた内田けんじ監督が、人生が入れ替わってしまった売れない役者と凄腕の殺し屋が巻き込まれる騒動を描く喜劇。
35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井は自殺にまで失敗してしまう。その後、出掛けた銭湯で見るからに勝ち組男のコンドウが彼の目の前でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失ってしまった。桜井は衝動的に彼の荷物をくすねてコンドウに成り済ましたのだが、実はコンドウの職業は殺し屋で…。
C A S T
桜井武史 ・・・ 堺雅人
コンドウ/山崎信一郎 ・・・ 香川照之 水嶋香苗 ・・・ 広末涼子
工藤純一 ・・・ 荒川良々 井上綾子 ・・・ 森口瑤子

出来れば騙されたかった。是非騙して欲しかった。
楽しみにしていたのですが、近辺で公開していなくて、DVDを心待ちにしていました。
「運命じゃない人」「アフタースクール」のような感覚では無かったですね。
何度も見たい作品になると思ったら、1回で十分になってしまった。
35歳にして定職もなく、売れない役者稼業にもほとほと嫌気がさした桜井は自殺にまで失敗。
銭湯にやって来たコンドウは石鹸でひっくり返り、頭を強打したせいで記憶を失う。
桜井はとっさにコンドウと鍵を変えて、成り済ますと、
高級車に高級マンションに、実はコンドウの職業は殺し屋。
桜井はコンドウを調べようとして、でも誰もコンドウを知らないことから、
殺し屋になることになってしまう。
一方、コンドウは桜井の部屋に行くことになり、たまたま水嶋香苗に出会って送ってもらう。
桜井の生活を受け入れようとするけど、服は似合っていないし、煙草も吸えない。
でも自分のことをこまめに書き留め、どにか思い出そうとしている。
香苗はある理由から結婚することを決め、職場で発表。
でも相手はこれからで、みんなが業務のように相手を探そうとしているところが良いですよね。
裏が暴かれる訳ではないので、今回はそこは記憶が戻るってところになるのかな?
真っ当な職業ではないから、やみくもに責められないし、
パンパン撃たれているのは最高でしたけどね。 ('13 5/9 DVD視聴)