北のカナリアたち 戻る


2013年10月26日公開

≫オフィシャルサイト
先生が島を追われた日、
私達は歌を捨てた。
原案:湊かなえ「往復書簡」 脚本:那須真知子 監督:阪本順治 撮影:木村大作 音楽:川井郁子 プロデューサー:國松達也、服部紹男 ゼネラル・プロデューサー:白倉伸一郎、平城隆司、杉田勝彦、山本晋也、松田陽三 製作:岡田裕介、早河洋、木下直哉、戸田裕一、大森壽郎、塚本勲、脇阪聰史、荒木高伸、吉村和文、富木田道臣、ジャスパー・チャン、樋泉実、木村伊量、見城徹、古屋文明、村田正敏、武内健二 企画:黒澤満
出演:吉永小百合 柴田恭兵 仲村トオル 森山未來 満島ひかり 勝地涼 宮崎あおい 小池栄子 松田龍平 里見浩太朗 ほか
東映創立60周年記念作品。湊かなえの連作ミステリー「往復書簡」(幻冬舎刊)に収められている「二十年後の宿題」を原案に描くヒューマンサスペンス。日本最北の島・礼文島と利尻島で小学校教師をしていた川島はるは、ある事件で夫を失う。それをきっかけに島を出てから20年後、教え子のひとりを事件の重要参考人として追う刑事の訪問がきっかけとなり、はるはかつての生徒たちに会う旅へ出る。再会を果たした恩師を前に生徒たちはそれぞれの思いを口にし、現在と過去が交錯しながら事件の謎が明らかになっていく。
小学校の教師・川島はる。彼女が赴任したのは北海道の離島にある生徒6人の小さな分校だった。生徒たちの歌の才能に気づいたはるは、合唱を通してその心を明るく照らし、響きわたるその歌声は島の人々を優しく包み込んでいった。そんなある日、衝撃的な出来事が彼らを襲う。その出来事で島を追われ、生徒たちの前から姿を消すはる。「先生は俺たちを捨てたんだ」生徒たちもまたそれぞれが心に深い傷を残してしまう。20年後、東京で暮らすはるに生徒の一人が起こした事件の知らせが届く。「なぜ、あの子が…」真相を知るため、北へ向かう。成長した生徒たちの姿に喜びながらも、20年もの間、それぞれがあの時に言葉にできなかった想いを抱え、生きてきたことを知り愕然とするはる。そして自身もまた、心に閉じ込めていた想いを生徒たちに明かしていく。凍てついていた感情が真実となって氷解する時、物語は感動のクライマックスを迎える。
C A S T
川島はる ・・・ 吉永小百合 川島行夫 ・・・ 柴田恭兵
阿部英輔 ・・・ 仲村トオル 鈴木信人 ・・・ 森山未來
戸田真奈美 ・・・ 満島ひかり 生島直樹 ・・・ 勝地涼
安藤結花 ・・・ 宮崎あおい 藤本七重 ・・・ 小池栄子
松田勇 ・・・ 松田龍平 堀田久 ・・・ 里見浩太朗

一体何があったのか口にしないまま時間が過ぎていた。
みんな触れられたくない、思い出したくない、後悔していることばかり。

印象的なのはやっぱり信人と、結花ですね。
原案が湊かなえさんですし、もっとドロドロになっていてもおかしくないんですけど、
そこは原作ではなく、原案ってだけにイヤミスではない。
20年前、日本最北の島・礼文島と利尻島の小学校教師に、川島はるが赴任。
夫・行夫と共にやって来た。
はるは鈴木信人(小笠原弘晃)、戸田真奈美(渡辺真帆)、
生島直樹(相良飛鷹)、安藤結花(飯田汐音)、藤本七重(佐藤純美音)、
松田勇(菊池銀河)の6人の生徒たちを受け持つ。
はるは心に傷を抱えた警察官・阿部と出会い、
仲村トオルさんの制服が妙に新鮮でしたね。
信人をきっかけに6人で合唱を始め、でも歪も生まれていた。
はるは仲直りするためにバーベキューをしようと話し、この日、悲しい事件が起こる。
はるは途中でいなくなっていて、それをきっかけにはるは島を出て行く。
20年後、図書館司書として働いていたはるは定年退職を迎えるが、
刑事が訪ねて来て、教え子のひとりを事件の重要参考人として追っていると言う。
はるは教え子たちに会う旅へ出る。
そこで語られるのは信人のこと、そしてバーベキューの日のこと。
みんなしっかり覚えている。
信人が語った行夫のこと。泣かないと思っていたが、涙が流れた。
吉永小百合さんは美しく、若い。
おかげなのか、20年前が40代、20年後が60代がどっちなのか、
髪の長さや周りの子どもたちで分かるんだけど、
一瞬分からなくなりますね。 ('13 5/10 DVD視聴)