潔く柔く 戻る


2013年10月26日公開

≫オフィシャルサイト
大切な人を失っても、
人はまた愛することが
できるのでしょうか。
原作:いくえみ綾「潔く柔く」 脚本:田中幸子、大島里美 監督:新城毅彦 音楽:池頼広 主題歌:斉藤和義「かげろう」
出演:長澤まさみ 岡田将生 波瑠 中村蒼 古川雄輝 平田薫 田山涼成 和田聰宏 MEGUMI 池脇千鶴 高良健吾 ほか
漫画雑誌「Cookie」にて連載され、人気を博したいくえみ綾のコミックを実写化したラブロマンス。両思いだった幼なじみをなくしたことを引きずって生きてきた女性が、新たな恋を通して前に進む姿を見つめていく。
高校1年生のカンナ(長澤まさみ)は、思いを通じ合わせていた幼なじみのハルタ(高良健吾)を交通事故で失ってしまい、それを機に新たな恋ができなくなってしま う。時はたち、映画宣伝会社で働くようになった彼女は、出版社に勤める赤沢禄(岡田将生)と知り合う。何かとぶしつけな言動を繰り出してくる赤沢に憤慨しては反発するカンナだったが、意外な優しさを見せる彼のことが気に掛かるようになっていく。心の距離が近づいていく中、カンナは赤沢にもつらい過去があったことを知ってしまう。
C A S T
瀬戸カンナ ・・・ 長澤まさみ 赤沢禄 ・・・ 岡田将生
川口朝美 ・・・ 波瑠 真山稔邦 ・・・ 中村蒼
小峰清正 ・・・ 古川雄輝 千家百加 ・・・ 平田薫
バーのマスター ・・・ 田山涼成 柳原 ・・・ 和田聰宏
野原チカコ ・・・ MEGUMI 桜場睦実 ・・・ 大滝愛結
桜場(柿之内)愛実 ・・・ 池脇千鶴 春田一恵 ・・・ 高良健吾

不安的中。良かったのは主題歌。
全体的にいまいち。何がすごく悪いってわけじゃないけど、パッとしない。
悪い意味で浮き沈み、起伏が無い。でも監督が誰か忘れていたんですけど、
新城監督って少女漫画をのっぺり撮られる方でしたね。
原作の大大大ファンっていうのもありますけど、あまり期待せずに臨みましたが、
これは公開1週間で上映会場が狭い理由がよく分かる。
友人と観たのですが、何が悪いのか分からない。
役者陣を落ち着いて考えると、長澤まさみちゃんがもう少し若くて、
岡田将生くんがもうちょっと落ち着きのあるずうずうしさがあり、
高良健吾くんの重要なシーンで下手なはずじゃないのに、全然気持ちが入って来ない、
下手なのではなくハルタという人間が難しすぎたのかと思いますね。
一番ハマっていたのは愛美ですね。逆にかけ離れていたのは清正ですね。
もう考えないようにするほど誰?です。
むっちゃんも感動のはずが、なんだか冷めた目で見てしまう。
内容はカンナ編だけなので、あれこの人は出すけど、
この人は出さないんだとか、主は本当にカンナと禄ちゃん。
高校一年生の夏、瀬戸カンナは、自分に想いを寄せていた幼なじみのハルタを失う。
8年後。大学を卒業して映画会社で働くカンナは、出版社で働く赤沢禄と出会う。
明るく、悩み事なく見える禄にも、実は小学生の頃、同級生の希実と一緒に事故に遭い、
一人だけ生き残ってしまったというつらい過去があった。
ハルタの死の後、誰かを好きになる気持ちにふたをして生きてきたカンナ。
そんなカンナを、禄は気になるようになっていく。
どうやって喪失感、罪悪感を持ちながら、大人になっていき、恋をするのか。
ずっと思っていたんですけど、カンナより年上の禄ちゃんなので、
長澤まさみちゃんより岡田将生くんが年下って分かっていることが難なんですよね。
知らなければそうは見ないのかもしれないけど、頭が分かっているので仕方ない。
ハルタと禄ちゃんが逆のキャスティングで観てみたいと思いました。 ('13 11/9 映画館視聴)