ストロベリーナイト 戻る


2013年1月26日公開

≫オフィシャルサイト
降り注ぐ苦しみは 愛か狂気か――
姫川班 最後の事件
原作:誉田哲也「インビジブルレイン」 脚本:龍居由佳里、林誠人 監督:佐藤祐市 製作:亀山千広、細野義朗、市川南、山田良明、高橋基陽 音楽:林ゆうき
出演:竹内結子 西島秀俊 小出恵介 宇梶剛士 丸山隆平 津川雅彦 渡辺いっけい 遠藤憲一 燗政宏 生瀬勝久 武田鉄矢 染谷将太 金子ノブアキ 金子賢 鶴見辰吾 石橋蓮司 田中哲司 三浦友和(友情出演) 大沢たかお ほか
誉田哲也の人気警察小説・姫川シリーズ第1作「ストロベリーナイト」などを下敷きにした2010年11月放送のフジテレビ系スペシャルドラマ、2012年1〜3月期の連続ドラマのヒットを受けて、シリーズ第4作「インビジブルレイン」が映画化。直感と行動力を武器に、数々の難事件の真相に迫り、ノンキャリアで成り上がった警視庁捜査一課・姫川玲子。その姫川玲子率いる姫川班の管轄で発生した殺人事件。左目が縦に切り裂かれる4つの死体。手口も一致していることから、警察は連続殺人事件とみて、合同特別捜査本部を設置。幾重にも隠蔽され、複雑に絡まった事件。やがてそれは、警察の威信を揺るがし、玲子自身も狂わせていく。意外な方向へと進む捜査。そして辿り着く真実に玲子が下した決断とは。姫川班、最後の試練がいま、幕を開ける。
暴力団龍崎組傘下の六龍会の構成員が殺された。捜査を担当する警視庁捜査一課姫川班班長・姫川玲子は「犯人は柳井健斗」というタレコミ電話を受ける。しかし上層部から「柳井健斗には一切触れるな」という厳命が。納得できない玲子は柳井健斗について単独で調査を始め、9年前に柳井健斗の家族を巡るある事件を知る。柳井健斗のアパートの前で張り込みをしていた姫川は不動産業をしているというマキタという男と出会い…。※PG12
C A S T
姫川玲子(30) ・・・ 竹内結子 * 警視庁捜査一課殺人犯捜査十係 姫川班班長(警部補)
菊田和男(36) ・・・ 西島秀俊 * 警視庁捜査一課殺人犯捜査十係 姫川班(巡査部長)
葉山則之(28) ・・・ 小出恵介 * 警視庁捜査一課殺人犯捜査十係 姫川班(巡査長)
石倉保(48) ・・・ 宇梶剛士 * 警視庁捜査一課殺人犯捜査十係 姫川班(巡査部長)
湯田康平(26) ・・・ 丸山隆平 * 警視庁捜査一課殺人犯捜査十係 姫川班(巡査長)
國奥定之助(66) ・・・ 津川雅彦 * 東京都監察医務院・監察医
橋爪俊介(49) ・・・ 渡辺いっけい * 警視庁捜査一課管理官(警視)
日下守(41) ・・・ 遠藤憲一 * 警視庁捜査一課殺人犯捜査十係・日下班班長(警部補)
今泉春男(44) ・・・ 燗政宏 * 警視庁捜査一課殺人犯捜査十係係長(警部)
井岡博満(42) ・・・ 生瀬勝久 * 中野東署強行班係(巡査長)
勝俣健作(56) ・・・ 武田鉄矢 * 警視庁捜査一課殺人犯捜査五係・勝俣班班長(警部補)
宮崎真一郎 ・・・ 今井雅之 * 組対四課係長 片山正文(52) ・・・ 柴俊夫 * 組対四課主任
柳井健斗(29) ・・・ 染谷将太 * マンガ喫茶店員 小林充(29) ・・・ 金子ノブアキ * 六龍会構成員
川上義則(37) ・・・ 金子賢 * 龍崎組・極清会構成員 藤元英也(51) ・・・ 鶴見辰吾 * 龍崎組若頭・仁勇会会長
龍崎神矢 ・・・ 石橋蓮司 * 龍崎組組長
和田徹(59) ・・・ 三浦友和 * 警視庁捜査一課課長(警視正)
牧田勲(43) ・・・ 大沢たかお * 龍崎組若頭補佐・極清会会長
ストロベリーナイト(連続ドラマ)
ストロベリーナイト〜アフター・ザ・インビジブルレイン〜
闇は闇を持つ者にしか分からない。
対極な立場でありながら、同じ目をしている。
もう大沢たかおさんがかっこいい、かっこよくて仕方ないってくらい。
ドラマでは菊田がかっこよかったんですけど、映画は牧田に惹かれてしまいますね。
姫川をめぐる牧田と菊田。素性を知らないまま彼に引かれていく姫川と、
そんな彼女を不安そうに見守る菊田。
菊田は切ないですよ、胸が苦しい光景でしたね。
インビジブルレイン=見えない雨ってことで、ほぼ全編、雨の中で物語が進行していく。
姫川班の管轄で連続殺人事件が発生し、警察は合同特別捜査本部を設置する。
たまたま取った電話で「犯人は柳井健斗」という垂れ込み情報が入る。
でも名前を言うと、上層部から「柳井健斗には触れるな」という不可解な指示が下る。
納得できない姫川は部下を巻き込む訳にはいかないと、
単独で捜査を進め、その過程で槇田功一という男と出会う。
不動産屋だという槇田に柳井のことを聞き、
姫川は何も知らずに捜査情報のために槇田に会うことに。
連続殺人なのか、殺したのは柳井健斗なのか、柳井健斗はどこにいったのか、
牧田と柳井の関係は?姫川はどうなってしまうのか。
唯一、引っかかって仕方なかったのは、
三浦友和さんが武田鉄也さんよりも2歳年上なんですけど、
実年齢上に年上に見えるってことですかね?
DVD発売になったらもう一度観たいと思います。 ('13 2/13 映画館視聴)

≫続きを読む(ネタバレ)