夢売るふたり 戻る


2012年9月8日公開

≫オフィシャルサイト
人間最大の謎は、男と女。
監督・原案・脚本:西川美和 製作:大下聡、齋藤敬、豊島雅郎、平尾隆弘、服部洋、油谷昇、山田美千代、喜多埜裕明、藤本俊介 プロデューサー:松田広子、押田興将、西川朝子、藤門浩之、吉田佳代 企画:佐々木史朗、川城和実、弘中謙、遊佐和彦 音楽:モアリズム
出演:松たか子 阿部サダヲ 田中麗奈 鈴木砂羽 安藤玉恵 江原由夏 木村多江 やべきょうすけ 大堀こういち 倉科カナ 伊勢谷友介 古舘寛治 小林勝也 香川照之 笑福亭鶴瓶 ほか
「ゆれる」「ディア・ドクター」の西川美和監督がオリジナル脚本で描く長編第4作。「蛇イチゴ」「ゆれる」「ディア・ドクター」と男性を主人公に独特の世界観で人間ドラマを描き、今作で初めて女性を主人公に、夫婦そして女性の物語に挑む。
東京の片隅にある、小料理屋。腕が確かな料理人で、愛嬌のある夫・貫也。その夫を支えながら店を切り盛りする妻・里子。ふたりの店は小さいながらも、いつも常連客で賑やかだった。ところが5周年を迎えた日、調理場からの失火が原因で店は全焼。夫婦はすべてを失ってしまう。もう一度やり直せばいいと前向きな里子とは対照的に、やる気を無くした貫也は、働きもせず酒に酔う日々。そんなある日、貫也は駅のホームで店の常連客だった玲子に再会する。酔っ払った勢いに任せて、玲子と一夜を共にした貫也。翌朝、浮気は里子にすぐにバレてしまうが、妻はその出来事をキッカケに、夫を女たちの心の隙間に忍び込ませて金を騙し取る結婚詐欺を思いつく。自分たちの店を持つという夢を目指し、夫婦は共謀して次々と女たちを騙して始める。結婚したい実家暮らしのOL、男運の悪いソープ嬢、孤独なウエイトリフティング選手、幼い息子を抱えたシングルマザー。計画は順調に進み、徐々に金は貯まっていく。しかし、嘘の繰り返しはやがて、女たちとの間に、そして夫婦の間にさえも、さざ波を立て始めていく。R15+
C A S T
市澤里子 ・・・ 松たか子 市澤貫也 ・・・ 阿部サダヲ
棚橋咲月 ・・・ 田中麗奈 睦島玲子 ・・・ 鈴木砂羽
太田紀代 ・・・ 安藤玉恵 皆川ひとみ ・・・ 江原由夏
木下滝子 ・・・ 木村多江 岡山晃一郎 ・・・ やべきょうすけ
中野健一 ・・・ 大堀こういち 佐伯綾芽 ・・・ 倉科カナ
太田治郎 ・・・ 伊勢谷友介 東山義徳 ・・・ 古舘寛治
金山寿夫 ・・・ 小林勝也 外ノ池俊作&外ノ池明浩 ・・・ 香川照之
堂島哲治 ・・・ 笑福亭鶴瓶

悲しみなのか、許せなさなのか、
全てなのかもしれない。足りない。
面白くないと聞いてしまったので、DVDでの鑑賞となりましたが、
期待していなかったせいか良かったです。表情で読み取る。
一瞬の火事で大事な店を失い、貫也は自堕落な生活を送るようになり、
里子というか、女はやっぱり強いですよね。
貫也は店があればこんなことにはならなかったと言わんばかり。
大金を手に入れたことで、夫を結婚詐欺しにしてお金を奪う。
でもいつかは返そうと拝みながらも、カモを見付けては奪う。
そんなことで店ができても嬉しいのかと思えるが、
二人には何か取り返したい気持ち、目的が必要だったのかもしれない。
二人が自転車を二人乗りしている姿が一番好きでしたね。
警察の前では下りたりして、幸せだったのに。
一体どんな結末を迎えるのかと思ったけど、さすがざらっとした結末。
映画としてはこれで良かったとは思えるんだけど、こういうことはとても嫌い。 ('13 3/16 DVD視聴)