ホットロード 戻る


2014年8月16日公開

≫オフィシャルサイト
こんなにだれかを大事なんて、思ったの初めてだよ―
原作:紡木たく「ホットロード」 脚本:吉田智子 監督:三木孝浩 音楽:mio-sotido 音楽プロデューサー:茂木英興 主題歌:尾崎豊「OH MY LITTLE GIRL」
出演:能年玲奈 登坂広臣(三代目J Soul Brothers) 鈴木亮平 太田莉菜 竹富聖花 落合モトキ 山田裕貴 鷲尾真知子 野間口徹 利重剛 松田美由紀 小澤征悦 木村佳乃 ほか
1986年から87年にかけて「別冊マーガレット」にて連載され、集英社少女漫画史上最速で100万部突破、全4巻で700万部という驚異的な発行部数を誇った紡木たく氏の伝説的少女漫画「ホットロード」を実写映画化。十代の頃に出会って以来、何度も手に取ってバイブルにしている世代はもちろん、主人公に共感する若者たちによって時代を超えて読み継がれている不朽のコミック。和希が惹かれていく不良少年、春山役に抜擢されたのは、本作が映画初出演となる三代目J Soul Brothersのボーカル、登坂広臣。原作者の紡木たくが今回映画化を承諾したのは、原作の和希に伝えたいメッセージがあったためで、それが映画化のきっかけであったが、能年と登坂はそれを可能にした存在。紡木はどちらが欠けても実現はなかったほど、ふたりが揃うのを待った。原作と同様、世代を超えて愛される尾崎豊の名曲「OH MY LITTLE GIRL」が起用。
亡き父親の写真が1枚もない家でママと暮らす14歳の少女・宮市和希は、自分が望まれて生まれてきた子どもではないことに心を痛めている。ある日、学校に馴染めずにいた親友に誘われるまま、夜の湘南で出会ったのは、Nights(ナイツ)という不良チームの少年、春山洋志。 はじめは傷つけ合っていたふたりだが、和希は春山が身を置く世界に安らぎや戸惑いを覚えながらも、急速に春山に惹かれてゆく。春山もまた和希の純粋さに惹かれるが、Nightsのリーダーとなったことで、敵対するチームとの抗争に巻き込まれてしまう。
C A S T
宮市和希(14) ・・・ 能年玲奈 * 中学2年生
春山洋志(16) ・・・ 登坂広臣 * NIGHTSメンバー 玉見トオル ・・・ 鈴木亮平 * NIGHTSリーダー
宏子 ・・・ 太田莉菜 * トオルの恋人  えり ・・・ 竹富聖花 * 和希の同級生
リチャード ・・・ 落合モトキ * NIGHTSメンバー 金パ ・・・ 山田裕貴 * NIGHTSメンバー
おばさま先生 ・・・ 鷲尾真知子 医者 ・・・ 野間口徹
高津 ・・・ 利重剛 春山の母 ・・・ 松田美由紀
鈴木 ・・・ 小澤征悦 * ママの恋人 ママ ・・・ 木村佳乃 * 和希の母親

命とは誰かに必要とされなければ、
大事に扱えないものなのかもしれない。

誰かを好きになることの話でもありましたが、
傷つけあってばかりの母子の話でしたね。
1986年に発売されているので、世代的に少し上のお話なんですよね。
原作も知ってはいましたが、未読です。
突っ込めば色々キリが無いけど、時代背景も違うので、
そこは考えないことにしましょう。
中学2年生、14歳の・宮市和希は、母親と二人暮らし。
和希の家には亡きパパの写真がない。
ママが好きなのは高校時代から付き合って、結婚できなかった相手。
自分はパパの子で、望まれて生まれてきたわけではないことに心を痛める和希は、
学校に馴染めず浮いている転校生・絵里に誘われるまま、
夜の湘南で“Nights(ナイツ)”というチームの少年・春山洋志と出会う。
初対面で「お前、家庭環境悪いだろ」と言われ、
最初の出会いは傷つけ合ってしまうが、和希は家が居心地が悪く、
春山が身を置く不良の世界に和希は自分の居場所を求め、
戸惑いながらも次第に春山に惹かれ始める。
“Nights”のリーダーとなった春山は、敵対するチームとの抗争に巻き込まれ、
でも暴力シーンは雰囲気だけで、重きを置いて無いってことでしょうけど。
こんな感じかな?っと想像していた展開とは違ったので、良かったです。
能年玲奈さんはすんなりしゃべるタイプの方ではないので、
最初はどうかな?っと思っていたんですけど、それは次第に呑まれていきます。
21歳が14歳を演じているけど、アップにいくらでも耐えれる透明感は健在ですね。
「あまちゃん」よりキャスティングが決まっていたそうで、
合わないのに無理矢理映像化すべきではないということですね。
初映画の登坂さんは多少気になる部分はありましたが、
初めてとは思えないほど、概ね良かったです。
映画館には若い人が多かったので、きっと登坂さんのファンなんでしょうね。
「OH MY LITTLE GIRL」は「この世の果て」のイメージだったのに、
こんなに合っているとは思いませんでしたね。
これからはこの映画が思い浮かぶかも。 ('14 8/27 映画館視聴)