偉大なる、しゅららぼん 戻る


2014年3月8日公開

≫オフィシャルサイト
不思議な力、使えます。
※「琵琶湖エリア」限定
原作:万城目学「偉大なる、しゅららぼん」 監督:水落豊 脚本:ふじきみつ彦 企画・プロデュース:山田雅子 音楽:瀬川英史 主題歌:ももいろクローバーZ「堂々平和宣言」
出演:濱田岳 岡田将生 深田恭子 渡辺大 貫地谷しほり 佐野史郎 高田延彦 田口浩正 大野いと 柏木ひなた 小柳友 津川雅彦 笹野高史 村上弘明 ほか
「鴨川ホルモー」「プリンセス・トヨトミ」の人気作家・万城目学による同名小説を映画化。琵琶湖周辺を舞台に、不思議な力を持つ一族の跡取り息子と彼のお供をする分家の息子が世界滅亡につながる大事件に挑んでいく“マキメワールド”全開で展開するパワースポット・アドベンチャームービー。
琵琶湖畔の街で、代々不思議な力を伝承してきた一族・日出家の本家に、力の修行のため分家の涼介がやってきた。生きる伝説と呼ばれる本家跡取りの淡十郎は涼介に、自分と揃いのオートクチュールの赤い制服を着せ、いつしか「殿」と「供」の関係に…。ある日、淡十郎の失恋をきっかけに、不思議な力を持つもう一つの一族であり1300年にわたり日出家とライバル関係にある棗(なつめ)一家とぶつかりあう。この小さな失恋の腹いせがきっかけとなり、世界を滅ぼす大事件が勃発する…。
C A S T
日出淡十郎 ・・・ 濱田岳 * 日出・本家跡取り 日出涼介 ・・・ 岡田将生 * 淡十郎のはとこ
日出清子 ・・・ 深田恭子 * 淡十郎の姉  棗広海 ・・・ 渡辺大 * 棗家跡取り
藤宮濤子 ・・・ 貫地谷しほり * 涼介の「力の修行」の師匠 日出淡九郎 ・・・ 佐野史郎 * 9代目日出家当主
棗永海 ・・・ 燗c延彦 * 棗家当主 日出洋介 ・・・ 田口浩正 * 涼介の父親
速水沙月 ・・・ 大野いと * 校長の娘 棗潮音 ・・・ 柏木ひなた * 広海の妹
葛西 ・・・ 小柳友 日出淡八郎 ・・・ 津川雅彦 * 8代目日出家当主
源治郎 ・・・ 笹野高史 * 日出家の船頭 速水義治 ・・・ 村上弘明 * 新任の校長

苦しゅうない。面白かったぞ。
今年、初、映画館。値上がりする前に観なくてはと思い、朝から行って来ました。
多少まったり感はあったけど、見せすぎていて、
少し読めてしまったところはあったけど、面白かったです。
万城目学さんの本はどうもなかなか読み進められなくて、映画派です。
濱田岳くんってだけで期待してしまいますね。
ただ淡十郎の演技が誰かの演技に似ているなって、
最初ずっと思っていたんですけど、堂本剛さんですね。
他のキャストもツボでお供にピッタリな岡田将生くん、こういう役が似合います。
深田さんの清子もドスがきいてて良かったし、濤子もいるだけでやっぱりいいな貫地谷さん。
あとラリーさん、いや村上弘明さんも一本調子俳優さんなんですね。
ラリーさんにしか見えなくて、いつ「アタル」って言い出すのかと思ってしまった。
日本最大の湖・琵琶湖畔の街・石走(いわばしり)に現存する石走城に住み、
太古から1300年にわたり「湖の民」として不思議な力を継承してきた日出家。
跡取りで最強の力の持ち主とされる日出淡十郎は、
時代錯誤な生活に、高校生ながら住民からあがめたてまつられている。
淡十郎の元に、一族のおきてに従い高校入学を機に不思議な力の修業をするため、
分家の涼介がやって来た。涼介は本家での生活に戸惑うばかりでなく、
淡十郎に振り回され、すっかり「殿」と「お供」の主従関係が出来上がってしまう。
赤い学ランなんて珍しいって思ったら、オートクチュールだったとは。
日出家のイメージカラーなのかな?
ある日、淡十郎は校長の娘・速水沙月の美しさに恋心を抱くが、
沙月は日出家とライバル関係にあり、
同じく不思議な力を持つ一族の棗広海に恋していることを知ってしまう。
淡十郎は棗を追い出すと言い出すけど、さらに別の勢力が現れ、
存亡の危機に陥ってしまい、ご神水と、あれと、あれがポイントですね。
曖昧に書ける内容では無いので、とにかく一度は観て欲しいですね。
ちゃんと最後の最後まで席を立たずに。 ('14 3/19 映画館視聴)