椿山課長の七日間 火と汐 花より男子ファイナル ガリレオΦ 容疑者Xの献身

BeeTV presents 40女と90日間で結婚する方法 公式HP '09 12/30(水) フジテレビ系 23:20-25:20
脚本:栗原美和子 演出:光野道夫 主題歌:木山裕策「永遠」
出演:市原隼人 飯島直子 宮地大介 松川貴弘 宮成竜二 山口景子 上原美優 辰巳裕二 高橋ひとみ 杉田かおる ほか
アラフォー世代の女性と、イマドキのモテメンが結婚の道を模索する“婚活”「BeeTV」ドラマ(全12話)を地上波放送。高層マンションの2階に住む大庭琴音はカリスマ美容師として活躍しつつも、私生活は独身のアラフォー世代。彼氏もなく独り酒の日々。そんな彼女の前に突然現れた大手広告代理店に勤める23歳のイケメンサラリーマン・早坂翔。翔は琴音に結婚を前提に付合ってと告白する。面識もないイケメンの若者がなぜアラフォーの女性にプロポーズ? 翔の狙いはいったいなんなのか?!2009年5月1日よりスタートしたエイベックス・エンタテインメントとNTTドコモの合弁会社、エイベックス通信放送が運営する携帯テレビ番組「BeeTV」。YouTubeやニコニコ動画など、いまや動画はパソコンや携帯電話から簡単に見ることができて、どこでも楽しめる。最近では電車の中で見たいテレビ番組を、ワンセグ機能を使ってイヤホンをしながら見ている人も増えてきた。 そこに登場したのが、エイベックスのケータイ専用チャンネル「BeeTV」。提携先のNTTドコモ(ドコモ動画)で見ることができる。BeeTVは8チャンネル・21番組を、月々315円を支払えば楽しめる。メニューにはバラエティやドラマ、トークショーとテレビ番組とほとんど変わらぬラインナップだが、ケータイ専用のコンテンツとして制作され、1番組3〜8分程度と短いのが特徴。エイベックスによると、配信している番組の総ダウンロード数は1000万件を突破。2009年5月1日のスタートから、月末には30万人を突破したとされる。
CAST
早坂翔 ・・・ 市原隼人 * サラリーマン 大庭琴音 ・・・ 飯島直子 * カリスマ美容師
マスター高田 ・・・ 宮地大介 梶タケル ・・・ 松川貴弘
熊山 ・・・ 宮成竜二 美里 ・・・ 山口景子
貴良李 ・・・ 上原美優 ユウジ ・・・ 辰巳裕二
可奈 ・・・ 高橋ひとみ 陽子 ・・・ 杉田かおる

23歳のイケメン男が40歳女性に突然プロポーズ!

市原くんって恋愛ドラマも結構イケるんですよね〜「天使の卵」「虹の女神」とか。
普通に考えて、23歳のイケメンが40歳の女に結婚して欲しいって言い出したら、怪しむよね…。
何が目的なのか、実は財産があるとか…考えてしまうよね。翔もたくらんでいる雰囲気だったし。
琴音は警戒しまくるけど、翔はまっすぐに気持ちを伝え、琴音も次第に素直に時間を過ごすが、
部下が翔が年上の女性と一緒にいるところを見たことを酔っ払って言われて、
着信拒否されてしまい、でもまさか叔母さんとはね…。
またうまくいき出すが、翔が昔付き合っていた相手の息子だったとはね。
父親の不倫相手が琴音だった訳か…カメラマンで琴音は不倫だとは知らずに付き合い、
琴音は復讐だと、「惨めだ」と泣き、やりたいならやらせてあげると捨て台詞を吐くしかないよね。
それから翔は偶然、琴音と人間ドックで会い、23歳で人間ドックは早いよね?
まさか病気だから最後にとか…そんなベタな最悪な想像しちゃったわ。
翔は琴音を呼び出し、彼女とはちゃんと別れたようで、実は父親が癌で急死しており、
琴音は知らなかったんだね。
離婚して離れて暮らしていたけど、呼び出されて全ての女性遍歴を永遠と聞いたようで、
随分遊び人だったようですね。でも翔はひとりの女性にひっかかり、それが琴音だったんだね。
「私はSEXはするけど、恋はしない。あなたから体は奪うけど、心は奪わない。
奥さんからじゃない、息子さんから。子どもには罪はない」だから自分を気遣ってくれ、
父親に恋をしてくれなかった琴音と結婚したかったんだ…でも父親が抱いた女に抵抗はないのかな?
翔は人間ドックで悪いところは何もなかったと、24歳の誕生日にプロポーズの返事が欲しいと話すが、
香港支社に異動になり、陽子が妊娠して、人生何が起こるか分からない…。
翔は誕生日に香港に行くことになり、計画は破たんしたと思ったら、
琴音が空港にウェディングドレスを来てやって来るとはね…確かにハリウッドっぽいわ。
40女の夢のようなドラマでしたね!ありえないところがドラマですよね。


生誕百年・松本清張ドラマスペシャル  公式HP '09 12/29(火) NHK総合 21:00-22:13
原作:松本清張「顔」 脚本:中園健司 演出:伊勢田雅也 音楽:佐橋俊彦
出演:谷原章介 原田夏希(二役) 高橋和也 中本賢 塩野谷正幸 瀬川亮 美保純 大地康雄 ほか
松本清張生誕100年にあたり、清張の原点ともいえる傑作短編「顔」をドラマ化。昭和31年・東京。売れない劇団俳優・井野良吉は、ある映画に端役で出演する。その独特の風貌が巨匠・石井監督の目に留まり、同じ劇団の看板女優・葉山瞳が主演する大作映画の相手役に抜擢される。一躍、スターへの道を歩み始めた井野。しかし井野には、映画が注目され、自分の「顔」が売れるのを恐れる理由があった。9年前、福岡でヤミ米のカツギ屋をしていた井野は、酒場の女給・山田ミヤ子と恋仲になるが、井野の子供を身ごもったというミヤ子を、将来の邪魔になると考えて殺した。殺害現場へ向かう山陰線の車中で、ミヤ子と一緒にいる所を、偶然、ミヤ子の知り合いの石岡貞三郎という男に目撃されていたのだ。ミヤ子を殺し、逃げるように上京してから9年。もし石岡が映画で自分の「顔」を見たら、ひた隠しにしてきた過去の殺人が暴かれてしまう。しかし、このチャンスを逃したくはない。名声をつかみ取りたいという欲望と、破滅への恐怖の狭間でゆれる井野の心に、いつしか一つのシナリオが芽生えていく。それは目撃者・石岡を抹殺することだった。戦後の復興期。男は映画スターへの道を歩み始めていた。しかし男には、秘密の過去があった。自らの「顔」がスクリーンに大きく映し出される前に、どうしてもその過去を抹殺しなければならなかった。栄光への渇望と、過去が露見する恐怖の狭間でゆれ、やがて自滅していく男の運命をスリリングに描いていく。
CAST
井野良吉 ・・・ 谷原章介 * 劇団「白楊座」の俳優 葉山瞳 ・・・ 原田夏希 * 劇団「白楊座」の看板女優
山田ミヤ子 ・・・ 原田夏希 * 八幡の酒場「初花」の女給 石岡貞三郎 ・・・ 高橋和也 * 酒場の常連客
杉本 ・・・ 中本賢 * 劇団「白楊座」のマネージャー 石井監督 ・・・ 塩野谷正幸 * 映画界の巨匠
中江刑事 ・・・ 瀬川亮 * 田村刑事の部下 石岡美智子 ・・・ 押元奈緒子 * 石岡の妻
女給 ・・・ 美保純 * 酒場「初花」の女給 田村刑事 ・・・ 大地康雄 * ミヤ子の殺人事件を担当

男の顔がスクリーンを飾る時…待っているのは栄光かそれとも破滅か?

殺す必要なんてなかった…そう思えてならないですね。
妊娠してなかったっていうのがなかったとしても。
捨てて逃げる人なんているでしょ?隠し子がいる人だっている。
売れない劇団俳優・井野は映画の端役を務めた時、その独特の顔立ちが有名監督の石井の目に留まる。
そして井野は同じ劇団の看板女優・瞳が主演を務める大作映画の相手役に抜擢。
一躍スターへの道を歩み始めた井野だが、スクリーンに映る顔で自分の顔が売れることを恐れていた。
井野は9年前、福岡で働いていた時に酒場の店員・ミヤ子と恋仲になり、
ミヤ子が妊娠したことから、将来の邪魔になると思い彼女を殺害して東京に出て来ていた。
旅行中の電車の中で、ミヤ子と一緒にいるところを彼女の知人の石岡に目撃されており、
計画中止すれば良かったのに。その石岡が映画で自分の顔を見ればバレてしまうと恐れる井野だが、
一方で名声を得たい気持ちもあり、石岡を他人の振りをして呼び出すことに。
石岡は田村に相談していて、引っ越しているのに住所も分かっていたことから、
これは犯人からだと言われ、一緒に京都に行くことに。
伊野は石岡を殺すつもりだったが、変装する前に石岡に会ってしまい、ドキドキするが、
気づいていないとは…高笑いで喜び仕事に励むが…
まさか自分の提案した煙草で思い出されてしまうとはね…
確かに会った時、煙草吸っていたものね。
企画の映画の記者会見っていうのが転落ですね…落胆っぷりが白状しているようなものでしたね。
ミヤ子は井野を愛していて、東京に一緒に連れて行って、一緒になることが運命としがみついていて、
そんなに重い女性とは感じなかったんだけどな…演技力の問題?
でも井野は客とベタベタ一緒にいるところに不信感もあったようですね。
瞳がミヤ子に似ていることもまた運命だったんでしょうね。
映画に出なかったら…手紙なんて送らなかったら…それでも罪は逃れられないってことですね。


2夜連続ガリレオスペシャル 容疑者Xの献身 '09 12/29(火) フジテレビ系 21:00-23:38
原作:東野圭吾「容疑者Xの献身」 脚本:福田靖 監督:西谷弘 P:鈴木吉弘、臼井裕詞 製作:亀山千広 企画:大多亮
音楽:福山雅治、菅野祐悟 主題歌:KOH+「最愛」
出演:福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 渡辺いっけい 品川祐 真矢みき ダンカン 長塚圭史 金澤美穂 益岡徹 林泰文 松雪泰子 堤真一 ほか
2008年10月4日公開。東野圭吾原作の人気ドラマの劇場版。天才物理学者の湯川学が、さえない人生を送る天才数学者が仕組んだ究極のトリックに挑む。貝塚北警察署の管轄内で男性の死体が発見された。顔はつぶされ、指も焼かれて指紋が消されていたが、程なく身元が判明する。刑事の内海(柴咲コウ)は先輩の草薙(北村一輝)と共に、容疑者である被害者の別れた妻の靖子(松雪泰子)に話を聞く。しかし、彼女には完ぺきなアリバイがあった。いきなり壁にぶつかった二人は"ガリレオ"こと天才物理学者の湯川(福山雅治)に相談を持ち掛ける。そんな中、靖子のアパートの隣に住む高校の数学教師、石神(堤真一)が湯川の親友だったことが分かる。湯川によると、石神は本物の天才だという。やがて湯川は、石神が事件に深くかかわっているのではないかと考える。地上波初登場。

地上波初!天才数学者が仕掛けた究極のトリックにガリレオが挑む

堤さん素晴らしいですね!どうしても涙が出る。
内海の存在、雪山はヨシっとしても、最後だけは原作通りに描いて欲しかったですね。
  映画レビューへ


2夜連続ガリレオSPドラマレジェンド ガリレオエピソードΦ '09 12/28(月) フジテレビ系 21:00-23:08
原作:東野圭吾「落下る」「操縦る」(文藝春秋近刊『ガリレオの苦悩』所収) 脚本:福田靖 監督:西坂瑞城
P:鈴木吉弘、牧野正 音楽:福山雅治・菅野祐悟 主題歌:KOH+「KISSして」
出演:福山雅治 北村一輝 長澤まさみ 三浦春馬 佐野和真 品川祐 香里奈(特別出演) 渡辺いっけい 真矢みき 蟹江敬三 ほか
2008年10月4日放送。探偵"ガリレオ"誕生の瞬間を描いたスペシャルドラマに、新撮のミニドラマを追加して送る。ある島で密室殺人事件が発生した。刑事の草薙(北村一輝)は事件解決の糸口を求め、専門家の意見を聞こうと大学を訪れる。そして学生時代の友人で物理学者の湯川(福山雅治)がいることを知り、彼に捜査への協力を要請。湯川は興味がないといったんは断るが、事件現場に水着姿の女性が大勢いると聞き、その気に。湯川たちが事件現場を訪ねると、被害者の父親の幸正(蟹江敬三)と被害者の妹の奈美恵(香里奈)、奈美恵の婚約者の宗介(長谷川朝晴)が現れる。

福山雅治主演!!ガリレオシリーズ特別版が新作を加え今夜復活!!青い海の超密室殺人とガリレオ誕生の秘密

新撮ミニドラマ撮ったんですね!ごくろうさまです。
しかし何度見ても奈美恵に感情移入ができない。
  映画レビューへ


史上最高のXマスイブ特別ロードショー
花より男子ファイナル '09 12/24(木) TBS系 19:55-20:43・20:43-23:18
原作:神尾葉子「花より男子」 脚本:サタケミキオ 監督:石井康晴 P:瀬戸口克陽 音楽:山下康介
主題歌:嵐「One Love」 挿入歌:aiko「KissHug」
出演:井上真央 松本潤 小栗旬 松田翔太 阿部力 西原亜希 佐藤めぐみ 加藤夏希 佐田真由美 瀬戸早妃 深田あき 松岡恵望子 デビット伊東 鶴見辰吾 佐々木すみ江 加藤貴子 冨浦智嗣 小林すすむ 石野真子 北大路欣也(特別出演) AKIRA(EXILE) 藤木直人 加賀まりこ ほか
2008年6月28日公開。あの超話題映画が、ノーカット完全版でついに地上波初登場。さらに、映画に加え、ドラマシリーズの名場面を一挙放送。また、井上真央&松本潤からの素敵なクリスマスメッセージも。原作「花より男子」は神尾葉子によって1992〜2004年まで「マーガレット」に連載。現在、累計5800万部を超え、日本一の売上げを誇る伝説的少女コミック。2005年10月クールに放送されたTBSのドラマ『花より男子』は平均視聴率19.7%、最終回スペシャルでは22.4%を記録。さらに、2007年1月クールには『花より男子2〜リターンズ〜』を放送。メインキャスト5人が再集結したこのパート2はさらなる話題を呼び、平均視聴率21.7%、最終回スペシャルではシリーズ最高視聴率27.6%を記録。日本中に“花男”旋風を巻き起こした。ブームは冷めることなく、2007年7月発売のパート2のDVD−BOXは初回出荷数が6万2500セットと、国内の連続ドラマ史上最高の記録を樹立。また、レンタル&セルショップ店員が選ぶ「DVD・オブ・ザ・イヤー2007」(TVドラマ部門)においても、『24』『プリズン・ブレイク』といった大人気海外ドラマをも押しのけ、堂々の1位を獲得。そんななか、続編を希望するファンの声に応えるべく、満を持して2008年6月に全国公開されたのが、この「花より男子ファイナル」。前売券は発売開始1ヶ月間で東宝配給作品実写映画の最高記録を更新した。2008年度公開の邦画No.1の興行成績を収めた、名実共に大ヒット作である。テレビドラマの劇場版でシリーズ完結編。結婚を控えた貧乏な少女と大財閥の御曹司が、盗まれた高価なティアラを追って世界中を駆け巡る。セレブが集まる高校に入学した貧乏なつくし(井上真央)は、学校を牛耳る御曹司4人組、通称"F4"と出会う。道明寺(松本潤)、花沢(小栗旬)、西門(松田翔太)、美作(阿部力)だ。いつの間にか、つくしは道明寺と恋に落ちる。4年後、二人の結婚発表の記者会見が全世界に向けて行われる。結納の席では道明寺の母、楓(加賀まりこ)から、道明寺家に嫁ぐ者に代々受け継がれているというティアラを贈られる。ところがそのティアラが奪われてしまう。二人はティアラを取り戻すため、世界中を駆け巡る。

今夜地上波初登場!!&ドラマシリーズ名場面も一挙放送!!真央&潤のSPメッセージ+Xマスプレゼントが

DVD持っているので、ドラマシリーズのところが楽しみでしたが、総集編って感じでしたね!
でも真央ちゃんとマツジュンが並んでいるだけでもファンは嬉しいですよね。
映画はやっぱり「もう叶った!」ってところが最高ですよね!
こんなに愛してくれる人がいたら、本当に幸せだと思いますね。
結婚式のシーンも最高ですね!本当にキレイでかっこいい。
  映画レビューへ


松本清張生誕100年記念スペシャルドラマ 火と汐 公式HP '09 12/21(月) TBS系 21:00-23:04
原作:松本清張「火と汐」 脚本:田中晶子 演出:竹之下寛次 P:浅野敦也
出演:寺尾聰 山本耕史 遠藤憲一 西田尚美 佐藤仁美 東根作寿英 小木茂光 浅見れいな 萬田久子(特別出演) 清水美沙 渡部篤郎 ほか
12月21日は松本清張の誕生日。生誕100回目の記念すべきこの日に、極上のサスペンス。ある日、三浦半島沖で事故が発生した。芝村健介の乗ったヨットから、同乗していた上田という男が海に投げ出され行方不明になったという。この海上事故と同じ頃、京都の雑木林で女性の遺体が発見される。被害者は芝村美弥子、芝村の妻だった。京都府警の警部・熊代は、後輩刑事の東と共に、殺人事件として捜査を開始。熊代は早速、妻の遺体の確認で京都に来た芝村に状況を聞く。芝村によると、美弥子はクラス会に出席するために、京都へ来ていたという。そして、彼女が京都へ行っている2日間、芝村は友人の上田と共にヨットで、油壺〜三宅島間を往復するクルージングに出ていたという。しかし、東が調べたところでは、美弥子が言っていたようなクラス会の予定は存在せず、彼女は芝村の友人である曽根と2人で京都に来ていた。しかもその曽根は、現在行方不明。芝村は、妻を亡くし、その妻が自分の友人と不倫旅行をしていたことを知り愕然とする…。京都で起こった殺人事件と、三浦半島沖で起こった海難事故。ほぼ同時期に起こった事件と事故には、なにか繋がりがある…。刑事の直感でそう感じた熊代は、東京と京都、三宅島を足しげく往復し、丁寧な捜査によって事実を掘り下げていく。寺尾聰は2時間サスペンスの主演を演じるのは約10年振り。撮影は東京を基点に、京都、三宅島、三浦半島など地方の風光明媚な場所でロケを敢行。
CAST
熊代繁 ・・・ 寺尾聰 * 京都府警・警部
東和彦 ・・・ 山本耕史 * 京都府警・後輩刑事 曽根晋吉 ・・・ 遠藤憲一
芝村美弥子 ・・・ 西田尚美 上田咲子 ・・・ 佐藤仁美 * 上田の妻
上田伍郎 ・・・ 東根作寿英 岩佐一課長 ・・・ 小木茂光
熊代麻子 ・・・ 浅見れいな 熊代冬実 ・・・ 萬田久子
水島かほり ・・・ 清水美沙 * 美弥子の親友 芝村健介 ・・・ 渡部篤郎

寺尾聰主演女が殺されたのは京都大文字の燃え盛る夜…
巨匠が誕生したこの日極上のアリバイサスペンスが豪華キャストで鮮やかに蘇る

渡部さん最近、悪役づいてないですか…それはもう似合いますけど。
あまりに多くの犠牲を払った殺人ですよね…許せないのは分かるけど、そこまでして殺すか…。
嘘の同窓会から突発的でもあり、それまでの執念だったんでしょうね。
三浦半島沖で芝村の乗ったヨットに同乗していた男性が海に投げ出され行方不明。
同じころ、京都の雑木林で女性の遺体が見つかる。被害者の美弥子は芝村の妻。
京都府警の警部・熊代は東と共に捜査を始める。妻の遺体確認のため京都に来た芝村から状況を聞くと、
美弥子はクラス会に出席するため京都に来ており、美弥子が京都に行っている間、
芝村は行方不明の友人とクルージングに出ていたと話す。しかしクラス会の予定は存在せず、
美弥子は芝村の友人で不倫相手である曽根と二人で京都に来ていたことが分かる。
熊代は同時期に起きた事件と事故が何らかのつながりを持っていると直感し、
こんな偶然ありえないですものね。
殺人は犯さないけど、メールアドレストリックは使えますね…相手を知っていたら、
変えたって言えば信じますよね…殺してしまえばなかったことになるだろうし。
でも殴られたのとうったのって傷で分からないものなんですかね?ガチコン殴ってましたよね?
かほりが曽根のことを好きだったとはね…
芝村は気づいてて、でも気位が高いから気の無い振りをしていて、
そのうちに美弥子に奪われてしまい、妬みから芝村に話し、殺人が起きてしまった…
そうなると犯人は芝村しかいないですよね。
クルージングで三宅島まで行き、美弥子を殺し、船に戻り、
今度は事故に見せかけて上田を殺し、状況証拠しかないと思ったら…
美弥子の携帯を持っていたんですね…それは言い逃れはできない。
情けをかけたい芝村が招いたのか、複雑な人間模様が招いたのか。


ドラマスペシャル 椿山課長の七日間 公式HP '09 12/19(土) テレビ朝日系 21:00-23:06
原作:浅田次郎 脚本:後藤法子 演出:猪原達三
出演:石原さとみ 船越英一郎 田中美佐子 戸田菜穂 高岡蒼甫 東ちづる 中村俊介 津川雅彦 北大路欣也 ほか
作家・浅田次郎氏の同名小説をスペシャルドラマ化。突然死した中年男・椿山和昭が、誰にも気付かれないよう美女・和山椿となって未練を残した現世に3日間だけ舞い戻るというユニークな物語。百貨店課長の椿山和昭は、全店挙げての「大創業祭」の初日、接待中に倒れ意識を失う。目を覚ますとそこは、あの世のお役所。享年46、戒名は昭光道成居士と窓口で告げられるが、まるで夢を見ているよう。しかし、生前の悪行として「邪淫の罪」を下され、その戸惑いは怒りへと変貌する。お世辞にもモテるタイプではなく、愛妻の由紀と一人息子の陽介のために、懸命に生きてきたと訴える椿山。だが、その脳裏に一瞬、佐伯知子の顔が浮かび上がる。知子は百貨店の同僚で、男女を超えた旧知の友。若い頃に過ちがなかったわけではないが、だからといって、それを邪淫扱いされては納得がいかない。椿山はえん罪を晴らすため、現世に戻る特例措置を申請。同じく特例措置を求めた、人違いで射殺されたヤクザの親分、武田勇と、事故死した小学生の根岸健太とともに、現世への再送が認められる。期間は初七日が終わる3日後まで。生きている人間に正体を知られないこと、復讐をしないことの二つを約束し、3人は正体がばれないよう生前と最も対照的な姿で現世へと戻っていく…。生前とはまったく違う形で家族らと触れ合うことになり、望みもしない真実や過酷な現実を知るはめに…。主観と客観の両方を通して、初めて見えてきた自分という人間に戸惑いながらも、限られた時間を精一杯に生き切る、この世に忘れ物のある人々の悲哀がコミカルに描かれ、泣けて笑えてまた泣ける、そんなハートウォーミングなドラマ。2006年に映画化され、西田敏行と伊東美咲が主演。2003年には舞台化もされている。
CAST
和山椿 ・・・ 石原さとみ * 椿山和昭の化身 椿山和昭(享年46) ・・・ 船越英一郎 * 百貨店課長
佐伯知子 ・・・ 田中美佐子 * 椿山の同期であり親友 椿山由紀 ・・・ 戸田菜穂 * 椿山の美貌の妻
嶋田良一 ・・・ 中村俊介 * 椿山の部下 椿山陽介 ・・・ 小清水一揮 * 椿山の息子
椿山和利 ・・・ 津川雅彦 * 椿山の父 根岸健太(享年10) ・・・ 平澤慧洸 * 事故死した少年
根本蓮子 ・・・ 森迫永依 * 根岸健太の化身 根岸真帆 ・・・ 石野真子 * 根岸健太の母親
ハツコ ・・・ 大島蓉子 * 根岸家の家政婦 純一 ・・・ 高岡蒼甫 * 武田の子分
卓人 ・・・ 坂東巳之助 * 武田の子分 市川繁夫 ・・・ 松重豊 * 武田の弟分
市川静子 ・・・ 東ちづる * 市川の妻 蜂須賀鉄蔵 ・・・ 石橋蓮司 * 武田の兄貴分
五郎 ・・・ 石井正則 * 武田を撃ったヒットマン 窓口の男 ・・・ 相島一之 * あの世のお役所職員
窓口の女 ・・・ 清水ミチコ * あの世のお役所職員 窓口の女 ・・・ 吉本菜穂子 * あの世のお役所職員
武田勇(享年64) ・・・ 北大路欣也 * 四代目会長 竹之内勇一 ・・・ 北大路欣也(二役) * ダンディな弁護士

甦りの旅がおこす奇跡と感動!!
大切な心を求め彼らは現世に舞い降りた…最後にありがとうが言いたくて…浅田次郎の傑作、遂にドラマ化!!

北大路欣也さんだけは2役なんですね、真逆だと女性じゃないのか?って思うけど…。
仕事中に意識を失った百貨店課長の椿山。目を覚ますとそこは、あの世の役所。
こんな風になれるなら何かいいですよね…死んだ人間はどこに行くのか。
椿山は生前の悪行として身に覚えのない「邪淫の罪」を着せられ、
椿山は家族のために懸命に生きてきたと、冤罪を晴らすために現世に戻る申請をする。
生きている人間に正体を知られないこと、復讐をしないことの二つを約束した椿山は、
暴力団の親分・武田や、事故死した小学生・健太と共に初七日までの3日間だけ現世へ送られる。
椿山は生前とは対照的な椿という女性になってよみがえり、
何でも出て来るバックだけはすごかったですね!
椿はなぜだか武田が弁護士になった竹之内のいい感じになってしまい、
でも健太(蓮子)を見付けて良かったですね。
椿は電車で父親を見付けて、ボケていたはずなのにしっかりしてて、
実は椿山に迷惑を掛けたくなくて嘘を付いていたんですね…誰も椿山の死を教えてくれなくて、
でも鋭い陽介だけは演技に気づいてて、教えてくれたんですね。
それでこっそり電車で悲しみに暮れていた…これは戻って良かったことですよね。
家に行き、「ごめんなさい」と言ったことで、不倫相手と勘違いされて、
しかも部下の嶋田が自分のパジャマ姿でおり、怒りたくなるよね!初七日もまだなのに。
でも嶋田と由紀は椿山よりも前からの関係だったんですね。
陽介は嶋田の子じゃないかって疑惑まで出てきて…これは分からずじまいだし。
陽介には「お父さんの不倫相手」だと言われて、かっこよくないモテないってけちょんけちょんだし。
竹之内は自分がヒットマンに間違えて殺されたことで犯人を探してて、弟分や子分に会いに行き、
武田の知り合いの弁護士っていうのはうまいですよね!存在感もあるし。
でも実は市川が蜂須賀を殺すために雇ったヒットマンだったようで、でも今さら言えない。
子分とヒットマンを見付け出し、止めないっていうのがいいですよね!
そして雇ったのが市川だということを知り、でも殺そうとする子分たちを止めて、
初めて子分の行く末を考えたようですね…復讐すれば未来はない。
椿は知子に会いに行き、部屋に誘われると椿山との写真が飾ってあって、男女の関係にはなったが、
好きな人ができると離れていたようで、都合のいい関係ですよね…
知子はずっと好きだったんですね…でも良い関係が崩れるのが怖くて言えなかった。
由紀と嶋田とのことも自分と同じだったらと思ったようで、
知子の指輪をキープしていたっていうのは切なかったですね…
でも買いに来たのは由紀への指輪。椿は知子を抱きしめ、タイミングでしたよね…。
蓮子は自分の家に行くと母親は憔悴しており、でも実は自分が施設にいたことを覚えていて、
本当の父母を探していたんですね…。
事情を知った椿は和利に会いに行き、調べてもらえないかと頼み、
蓮子はどうしても会いたくてあの世から来たと話し、和利と陽介は信じたんですね。
椿と竹之内は蓮子の地獄行きは阻止しなくてはいけないと考え、
しかも本当の両親は市川だったんですね…刑務所に入っていて手放していていた。
竹之内は市川夫妻を呼び出し、蓮子はありのまま「ありがとう」と伝え、
静子は何も聞かずに抱きしめ、分からないけど幸せだと…良かったですね。
竹之内は市川と蜂須賀を呼び出し、手打ちにしようと、市川は蜂須賀が怖かったと詫びて、
蓮子を見て何をしているのかって思ったんですね。でもそこへ純一と卓人が仕返しにやって来て、
竹之内は自分を盾にして、もう死んでますからね…堅気にするからどうにか納めて欲しいと頼み、
ホテルは何もなかったようになっていましたね。
そして椿は和利が危険な状態だと聞き、駆け付け、まさか死に目に立ち会うことになるとはね…。
由紀は椿山は知子のことを好きだと思っていたんですね…みんなは許してくれても…
椿は椿山はもう許していると話し、陽介とキャッチボールをして、
かっこよくない父親だけど、「大好きだ」って…これだけで十分、良かったですね。
椿は嶋田を呼んで、あの世に戻り、健太の地獄を心配すると融通が利くと、
お父さんが働いていたのは良かったですね!まさかこんなところで会えるとは。


最終回SP直前!ママさんバレーでつかまえて
'09 12/19(土) NHK総合 20:15-20:45 12/26(土) 0:25-2:30 12/28(月) 1:25-2:25
作・演出:西田征史 エグゼクティブプロデューサー:吉岡和彦 語り:鈴村健一、加藤佳代、久松絹代
出演:黒木瞳 向井理 横山めぐみ 佐藤仁美 加藤夏希 小倉一郎 京田尚子 与座嘉秋 片桐はいり 五大路子 ほか
ママさんバレーチームの部室を舞台にしたノンストップコメディ。キャプテンの旦那様は超年下のイケメンコーチ。愛する二人の行く手にはいつも騒動が巻き起こる!

第 7 回 マミーズの結成記念日 (2009.12.28)

鈴子の追っかけが部室に現れ交際を迫る。咄嗟に光太郎コーチと夫婦の演技?をして、諦めさせようとするが。
「スーパー吉田」にバックアップされたママさんバレーチーム「マミーズ」。キャプテンの鈴子(黒木瞳)は、ひと回り年下のイケメンコーチ光太郎(向井理)とラブラブ夫婦であることをメンバーに隠している。ある日突然、鈴子の追っかけが部室に現れて交際を迫り、大騒動に。ママさんたちと示し合わせ、鈴子はコーチと結婚しているという演技をする。そこで、今まで隠してきたラブラブ夫婦の姿をメンバーの前で披露するハメに…。

第 6 回 愛のクイズ番組 (2009.12.28)

合宿費用を捻出するためにクイズ番組に出演した明日香(片桐はいり)が、本番中にコーチをデートに誘い大騒ぎ
とあるスーパーマーケットにバックアップされたママさんバレーチーム「マミーズ」。キャプテン鈴子(黒木瞳)は、ひと回り年下のイケメンコーチ光太郎(向井理)とラブラブ夫婦であることをメンバーに隠している。この日、明日香(片桐はいり)はマミーズの合宿費を稼ぐため、クイズ番組に生出演中。メンバーたちも電話で回答しなくてはいけないルール。ドサクサにまぎれ、明日香が本番中にコーチにデートを申し込んだから大騒ぎ。

第 5 回 決意の告白 (2009.12.26)

入部希望の新人登場でママさん達はハイテンション。しかし鈴子は夫婦喧嘩をメンバー花子に見られたと気もそぞろ
とあるスーパーマーケットにバックアップされたママさんバレーチーム「マミーズ」。キャプテンの鈴子(黒木瞳)は、ひと回り年下のイケメンコーチ光太郎(向井理)とラブラブ夫婦であることをメンバーに隠している。この日、マミーズに体験入部希望の新人が現れ、ママさんたちはあの手この手で勧誘する。しかし、チームの大事な日に鈴子は「街なかで夫婦げんかをしているところをメンバーの花子に見られたハズ…」と、気もそぞろ。

第 4 回 秘密のDVD (2009.12.26)

間違って部室に置き忘れられた二人の結婚式DVDの争奪をめぐり、夜中の部室でテンヤワンヤの騒動がぼっ発!

第 3 回 あこがれのヒーローショー (2009.12.26)

メンバーが手伝うヒーローショーの控え室はグダグダな自己主張と勘違いの嵐
とあるスーパーマーケットにバックアップされたママさんバレーチーム「マミーズ」。キャプテン鈴子(黒木瞳)は、ひと回り年下のイケメンコーチ(向井理)とラブラブ夫婦であることをメンバーに隠している。ある日、スーパーのヒーローショーのイベントに狩り出されたメンバーたち。本物の役者が到着しないので、着ぐるみに入ってヒーローショーに参加するハメに…。個性豊かなママさんたちの着ぐるみ争奪が始まった。

第 2 回 恐怖のライバルチーム (2009.12.26)

因縁の練習試合相手登場に、チームもイケメンコーチも危機一発!
とあるスーパーマーケットにバックアップされたママさんバレーチーム「マミーズ」。キャプテン・鈴子(黒木瞳)は、ひと回り年下のイケメンコーチ光太郎(向井理)とラブラブ夫婦であることをメンバーに隠している。この日はマミーズの練習試合。「ニセモノのコーチだということがバレてしまうのでは?」と、光太郎は終始落ち着かない。そんななか、対戦相手がマミーズ因縁のチームだとわかり、メンバーは一気に戦意を喪失する。

第 1 回 ドキドキのバースデー (2009.12.19)

とあるスーパーマーケットにバックアップされたママさんバレーチーム「マミーズ」。キャプテン鈴子さん(黒木瞳)は、ひと回り年下のイケメンコーチ(向井理)とラブラブ夫婦であることをメンバーに隠している。この日は夫の誕生日。早く帰って2人きりでお祝いするつもりが、ママさんたちがコーチの誕生日をサプライズで祝いたいと言いだす。帰りたいのに帰れない、運命のいたずらに、七転八倒するラブラブ夫婦であった。
  ドラマレビューへ


まだ間に合う!ママさんバレーでつかまえて '09 12/19(土) NHK総合 0:55-1:40
作・演出:西田征史 エグゼクティブプロデューサー:吉岡和彦 語り:鈴村健一、加藤佳代、久松絹代
出演:黒木瞳 向井理 横山めぐみ 佐藤仁美 加藤夏希 小倉一郎 京田尚子 真野裕子 片桐はいり 五大路子 ほか
2008年10月4日放送。黒木瞳が、初ジャージ姿でママさんバレーチームを題材にしたコメディに挑戦!旦那様はひと回り年下のイケメン。チーム存亡の危機に、チームの部室でテンヤワンヤの大騒動!

28日の最終回前にもう一度!

初回は久しぶりに観たのでちょっと懐かしささえありましたね。
こうやってこの騒動は始まったんですよね!鈴子がバツイチだったことも忘れてました。
最終回楽しみですね〜生放送でさらにドキドキですね。
  ドラマレビューへ


二夜連続特別企画 のだめカンタービレ in ヨーロッパ
映画公開記念・ドラマレジェンド
 '09 12/18(金)・19(土) フジテレビ系 22:00-23:52 21:00-23:30 
原作:二ノ宮知子「のだめカンタービレ」 脚本:衛藤凜 演出:武内英樹 P:若松央樹、清水一幸
出演:上野樹里 玉木宏 瑛太 水川あさみ 小出恵介 遠藤雄弥 山田優 ウエンツ瑛士 ベッキー 山口紗弥加 石井正則(アリtoキリギリス) 福士誠治 吉瀬美智子 伊武雅刀 竹中直人 ほか
2008年に放送されたドラマに新撮部分を追加して2夜連続で送る。舞台を日本からフランスのパリに移し、留学した主人公の女性と、指揮者を目指す男性の成長を描く。野田恵、通称のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、龍太郎(瑛太)や真澄(小出恵介)ら大学の仲間たちに別れを告げ、パリへと旅立った。のだめはピアノ留学のため、千秋は世界の舞台で活躍するプロの指揮者になるためだった。のだめたちが住むことになったのは千秋の母方の親類が所有し、音楽を学ぶ学生に優先的に貸しているアパート。そこには、のだめと同じ学校の学生であるロシア人のターニャ(ベッキー)やフランス人のフランク(ウエンツ瑛士)らがいた。そんな中、初めて指揮者コンクールに挑戦して予備審査を見事突破した千秋は、コンクール出場のために開催地のプラハへと向かう。そこで千秋は強力なライバルたちの存在を知る。
のだめの学校の授業が始まった。しかし、のだめは、曲の精神性や和音の構造などを理論的に分析する授業にまったくついていけず、すっかり落ち込んでしまう。一方、コンクールを終えたばかりの千秋はシュトレーゼマン(竹中直人)の秘書兼マネジャーに無理やり契約を結ばされ、シュトレーゼマンの演奏旅行に付き添うことに。それは3カ月に及ぶ世界ツアーで、日本での公演も含まれていた。やがて、のだめは急病で倒れたシュトレーゼマンの代役として千秋が日本公演で指揮者デビューを果たしたことを知る。そのステージで千秋と共演したのは、中国が生んだ若い天才ピアニストのルイ(山田優)だった。

第二夜 完結への序章!!初リサイタルで二人の恋の結末は!?

全部は見てないのですが、新撮がありましたね!
千秋はルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者になっていたり、
ゆうこがジャンと婚約していたり…
映画観に行きたいけど、2回に分かれているからなぁ…。

第一夜 完結への序章!!指揮コン決戦

  スペシャルドラマレビューへ


土曜プレミアム HERO '09 12/12(土) フジテレビ系 20:30-23:10
脚本:福田靖 監督:鈴木雅之 P: 現王園佳正、牧野正、宮澤徹、和田倉和利 統括プロデュース:石原隆 製作:亀山千広
音楽:服部隆之
出演:木村拓哉 松たか子 大塚寧々 阿部寛 勝村政信 小日向文世 八嶋智人 角野卓造 児玉清 森田一義 中井貴一 イ・ビョンホン(友情出演) 国仲涼子 綾瀬はるか 香川照之 岸部一徳 松本幸四郎 ほか
2007年9月8日公開。型破りな検事、久利生公平の活躍を描く人気ドラマの劇場版。検事の久利生(木村拓哉)は、東京地検城西支部で窃盗や傷害などの刑事事件を担当していた。そんな中、久利生は同僚の芝山(阿部寛)が起訴した傷害致死事件の裁判を任される。裁判は簡単に結審すると思われたが、被告が初公判で犯行を全面的に否認。驚く久利生と対峙していたのは、刑事事件の無罪獲得数日本一の弁護士、蒲生(松本幸四郎)だった。事件の裏には、大物政治家の花岡(森田一義)の存在があった。久利生は真実を明らかにしようと事務官の雨宮(松たか子)と奔走し、事件の鍵が韓国・釜山にあることを突き止める。東京地検は韓国の検事カン・ミンウ(イ・ビョンホン)に捜査協力を要請する。

あの男が帰ってくる大ヒットドラマ劇場版久利生検事最大の危機感動再び

何かあるのか?って噂になってますね。
確かにスペシャルに映画を再放送して…4月の月9がキムタクって噂だけど。
  映画レビューへ


HERO のだめカンタービレ
in ヨーロッパ
最終楽章 ロケ地マップ 最終楽章前編
ガイドブック
ママさんバレーで
つかまえて