韓国ドラマ 戻る
        
一覧リスト

放送日 作品 視聴
09年 01月05日〜03月24日 花より男子  
07年 07月02日〜08月27日 コーヒープリンス1号店 
03月21日〜05月24日 魔王
01月10日〜03月15日 宮S 〜Secret Prince〜
06年 04月03日〜05月23日 恋愛時代 〜alone in love〜
01月11日〜03月30日 宮 〜Love in Palace〜
05年 06月01日〜07月21日 私の名前はキム・サムスン
未見&過去ドラマ


私と韓国ドラマについて
以前から読んでくれている人はご存じだと思うんですが、韓国ドラマ・映画が苦手なんです…。
とはいっても、ドラマ好きとしては見ずに苦手だって言っている訳じゃないんですよね。韓流ブームの時は定番の「冬のソナタ」は見ましたし、最終回は見逃してしまったのですが「秋の童話」。あとは「悲しき恋歌」「天国の階段」は見たんですよ。あと最近ではたまたま見た「ごめん、愛してる」とか良かったし。
苦手になったきっかけは元々「冬のソナタ」ですでにつまいづいていたんですよね…。あと今はもう古いんでしょうけどー「美しき日々」「オールイン」「イヴのすべて」をつられて見たせいなんですよね。古臭い、なんだか貧乏臭い感じがしてしまう…オーバーな演技、泣き過ぎ…とか見てられない空気がが漂ってて…それからダメだって固定観念が付いちゃったようなんですよ。
あとどうしても受け入れられなかったのはヨン様…完全に生理的にダメなんですよ。CMも確実にチャンネルを変えるほど。これも原因の大きな一つです。
でもドラマではないんですけど、実は友達が2000年〜2001年くらいに韓国のアイドルClick-B(クリックビー)にハマりまして、最初はバカにしていたんですが、みごとに私もハマってしまいまして…実は今でも歌えるし、踊りも微妙に踊れるくらいなんですよね。「Dreaming」「百戦無敗」とか歌がいいんですよーさっきyoutubeで久し振りに見たら笑ってしまったけど。
でも友達と疎遠になったために同時に情報も得られなくなってしまって…って感じなんですが、ユ・ホソク、ノ・ミンヒョク、ハ・ヒョンゴンが脱退して、キム・サンヒョクが事故を起こしたりで、色々あったみたいなんですけどね…。友達は彼らと飲んだことあるほどに進展してましたけど。なので免疫はかなりあったはずなんですけどね…。
  
時は流れて、「魔王」が日本でドラマ化されるってことで、インターネットで1話だけ見れるってことだったので、見てみたら、おや〜見れるじゃないか!面白いじゃないかって風で、私が見たのがダメだったのか、作りがだいぶ変わったのか分かりませんが。おかげで久し振りに見て見ようかって気持ちにさせている感じなんですよねー随分遅い韓流ブームのような感じです。
心配なのは字幕ってことなんですよね〜海外物は全て吹き替え派だし、韓国ドラマを字幕で見たことがない。どこまで気持が持つか定かではありませんが…続くまで見たいと思います。 ('08 8月)

【追記】 字幕疲れが出てしまったのか、急に見る気がなくなってしまって、休止中です。('09)
2008年作成